あなたの診断名はメンタル的な便秘です

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

5月の受付は3/1からとなっています!

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、オンラインでご確認いただくかラインで直接お問い合わせください!

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

3/4、13:00~保育士からアイドルになった2児のママかなちとインスタライブコラボ!

内容は「上手な自分の愛し方」について!

皆さん自分のこと、ちゃんと大事にできてますか?

当店のインスタグラムを是非チェックしてください!

3/19、16:00~小学校の先生いのすけさんとスタエフコラボ!

30分ずつそれぞれのチャンネルで教育についてお話します

そして5/17 20:00~オンライントークイベントを行います!

仕事と子育ての両立が不安で苦しかった過去から一転、今一番最高に幸せな私の話をします

よろしくお願いいたします!

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

元気のない友達に励ましの言葉をかけるとしたらどんな言葉をかけますか?

私の苦手な言葉に「頑張って」というのがあるのですが、そもそも日本人って頑張りすぎな人が多いと思っていて、その中で元気がない、ってなると多分頑張りすぎた先の元気のなさが大半だと思っています

実は先日、ふとした時に友達の顔に違和感を覚えてほっとけなくて、後々LINEで「話聞くよ」と言ったんです

そしたら、頑張り屋さんのその人が愚痴をわーーーーっと放出してくれてちょっとガス抜きができたという話しから

甘えるのが苦手な人、周りを頼るのが申し訳ないというマインドの人に効いた抜群の言葉を発見したので、シェアしたいと思います

あなたは息をしているだけで誰かの役に立っている

友達の悩みとしては職場の人間関係のようで、仕事でいえば本当にめっちゃくちゃ頑張って成果もだしているすごい人なのに「自分にはまだこれが足りてないんだ…」と言っているさまが私からするとちょっと異常だなというのがわかりました

と、言うのも以前会社員ママさんのお話を聞いたときに

「会社が忙しすぎるとそれになれてしまって、まず思考することを停止してしまう」というのを聞いたときに「ぎゃーーーー!それだめーーー!ちゃんと考えようーーー!」とママさんをちゃんと思考に戻したという経験がありまして(笑)

いわば会社の都合のいい人になってしまっているということなのですが、会社員だとあるあるみたいで自営の自分からするとちょっと洗脳に近いなと思いました

#疲れさせて考える時間もなくす

友達もまさにその典型で自分をちゃんと大切にできてないなと思ったので「充分やってる!頑張らなくていい!なんなら息しているだけでいい!」と言いました(笑)

これも本の受け売りですが、生きていればおなかがすいてご飯を食べます、おトイレに行きます、電気を使います

それってご飯を作っている人、トイレの水を浄水している人、電気を作っている人の役にやっているってことですよね

これって生きていないと消費されない⁼作っている人がお金を稼げない、ということになるのでただ息をしているだけでも十分誰かの役に立っているんだよ、という教えでした

#泉房穂「20代をどう生きるか」

甘えられない、頼れない、そんな時にこう考えてみて

なるほど…と友達も納得してくれて、これ以上頑張らないこと、合わない人間に使う時間やお金がもったいないからスルーすること!というのを話してまた辛くなったら話を聞くよ、と言いました

でもそこで「いや、甘えられない、こんなちっちゃなことで悩んでいるのばかばかしいってわかっているし、人に話すほどでもない」って断られたんです

ラインのしょげてるスタンプだけでもいい、と言ってもできない…と

自分は過去相当悲惨な出来事があった時も気づいたら気の知れた仲間に連絡して、一部始終を長電話で聞いてもらうということをした人間なので「頼れない」というその友達にどう「人に頼るメリット」を伝えようか?とちょっと考えました

#やっぱシンプルに自分は頭のネジがとんでるらしい

そこで私は「赤ちゃんの3大欲求理論」を持ってきました!

ちょっと前に子供のオムツ外しセミナーで学んだことなのですが、人間の3大欲求って食欲、睡眠欲、性欲なのはご存じですよね?

実は赤ちゃんの3大欲求というのがあって、食欲、睡眠欲、排泄欲、なんだそう

詳しくは過去ブログ

「排泄欲」って大人にとってもすごく大事な欲求だと思っていて、身体的にはもちろんうんちおしっこを我慢すれば不健康になります

そしてメンタルでもイライラや不安、落ち込んだというような感情を体にためておくのは不健康だし、定期的に出していく必要があるはず!と論じたのです

すると友達は笑いながら「わ~~~!確かに~!」とめっちゃ刺さってくれたんです(笑)

なので調子に乗って「あなたの診断名はメンタル的な便秘です!」と答えて2人で笑いました

便秘は治さなくっちゃ打よね!とニコニコしながらいう友達にそうだそうだ!だから辛い時は周りを頼っていいんだ!と強くいって、吐き出すことの必要性を促しました

今回のことで無理している人への言葉のかけ方がすこしわかったんですが、皆さんは現状心の便秘になってませんか?

話せる人が居るならその人に、話せる人がいないなら紙に書き出してみる、声に出して愚痴を言って録音したものをきいてみてもいいかもしれないですね!

さてさて来週3/4に「自分の愛し方」についてお勉強するので、今便秘かも!って思った方は是非インスタをチェックしてコラボ会をお待ちくださいね!

関連記事

PAGE TOP