埼玉→名古屋旅行総額いくらかかったか計算してみた

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

この文章はラジオでもお聞きいただけますstandFM

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

年内、そして2024年1月のご案内分が全て満員となっております。ありがとうございます!

詳しくはお知らせをご覧ください

さて前回のブログで勢いで子供2人(3歳、7歳)を連れた名古屋旅行へ行ってきたと報告しました

旅の最中はこの出費はしょうがないよね!と言いながらお金を使っていたんですけど、帰宅してから急に怖くなったのでちゃんと計算しておこう…と思いまして(笑)

記録&今後の参考にしようとまとめたので気になる方は読んでいってください

移動費

今回3歳児を連れて行ったのですが、電車に関しては無料になるので計算としてはほぼ私と娘の2人の金額になるかなぁと思います

まずは埼玉県桶川市から東京駅まで車で向かいました

【普通車】桶川加納インター→神田橋出入り口 ¥2,170

これが行き帰りなので×2

そして東京駅直結の「東京駅八重洲パーキング」に駐車 

1日の駐車代が8000円なのですが、新幹線利用だと「旅駐得々サービス券」というのがもらえてちょっとお得になり、丸1日と8時間ほど停めていたと思うのですが全部で¥9,230でした

(1万円を超えるとプリペイドを購入した方がお得なようでしたのでそのつもりでいました)

新幹線は行きが自由席、そして東京始発だったため無事に席も確保しましたが、私と娘分しかとらなかったので、3歳息子は基本ずっとだっこでした

数日前にスマートEXというサイトからチケットを購入

suicaに情報をいれておくことで窓口での手続きが全くなくそのまま乗ることができました

(娘用のsuicaもこの時のために事前に窓口で作っておきました)

値段は大人¥10,560、子供¥5,280

移動中騒いでしまうのが心配で、用意していったスマホでyoutubeを見せる予定でしたが、息子はそこでいい感じに昼寝してくれて娘だけが動画を見ておとなしく過ごしてくれていました

名古屋駅に到着後、ホテルにチェックインするためにあおなみ線という電車で1駅移動

ホテルに荷物を置きすこし休んだ後、友達との夕飯を食べるためにまた名古屋駅に1駅分移動してまた戻ってでその日の移動は終了

翌日、あおなみ線の終点金城ふ頭がレゴランド最寄り駅だったため朝20分ほど電車で移動

そして遊んだ後は、金城ふ頭から名古屋駅に移動

あおなみ線の電車賃は大人¥1,330、子供¥650でした

そして名古屋駅から東京駅への新幹線、帰りは間違いなく座りたい!ということで時間を指定して指定席をとっていたのですが、思いの外早く名古屋駅に着いたので時間を変更して新幹線を取り直し

大人¥10,890、子供¥5,440、取り直した手数料¥320がかかってしまいました(ここ無料で行けると思ってた…)

というわけで移動費はガソリン代ぬいて計算してますが、総額48,040円でした~!

さぁさぁまだ食費やホテル代は別ですからね~!書き出すのがこわいな~!(笑)

食費・ホテル代・レゴランドチケット代

今回正直名古屋めし!っていうのをちゃんと食べられていません(笑)

なぜなら疲れた子供たちを連れて外のごはんやさんに行く余裕がゼロだったので、駅に売っているもので子供たちがたべたい!といったものを買ってどこかで食べるというのをやってます

と、言うわけでまずは行きの新幹線内で食べるものを東京駅で購入¥1,447と

コンコースでやっぱりジュースも追加で買おう!となってお菓子やらも買って¥1,377使いました

その後友達と夜ご飯を食べるのに合流する前に朝ご飯買っておこう!となり(ホテルの朝食は子供たちふたりをみながらだと厳しいと思って)名古屋駅構内でサンドイッチを購入¥1,710

夕飯は友達がごちそうしてくれて(ほんまにありがとう!)そのままホテルに直帰しました

ホテルはブッキングドットコムでとった名古屋プリンスホテルスカイタワーというところで平日だったこともあり、私と娘の2人分計算で宿泊代は¥27,260

名古屋駅直結だと思っていたらあおなみ線ささしまライブ駅というところから直結で1駅分移動しなくちゃいけなかったのはありつつもとても便利でしかも最上階だったの文句なしでした

娘が撮影してくれた朝の眺め

2日目はレゴランドへ

チケットは大人¥4,500、子供¥3,300×2

そして園内で食べ歩きのできるポップコーンやポテトなどを購入¥3,540

疲れてヘロヘロの子供たちをなんとか電車に乗せて東京駅へ

帰宅する車の中で食べるジュースやお菓子を買って¥656

夕飯は帰宅してから食べたので以上で支払ったのは終わりです

総額43,413円でした~!なので全部まるっと合計すると94,453円となりました

正直このくらいは覚悟していた

今回実はあまりお金を使わないようにと子供たちにお菓子も水筒も持たせていきました

ですが、出先でやはりジュースが飲みたい!お菓子がほしい!と言われてついつい購入しています

これを見越して小さいペットボトルジュースをもっていけばよかったと後悔

あとはホテルが名古屋駅直結のところをちゃんと調べておけば往復の電車賃代約1000円は節約できたなぁとか時間変更した際の手数料がもったいなかったなぁとか色々反省点はありました

ですが、子供2人を大人1人でってなると結構お金で解決して楽したいが勝ってしまうことも多く、この辺はもっと時間に余裕があったりすれば違っていたのでしょうね…

まぁでもたまにしか行けない旅行、このくらいの出費は大体想像ついたので(そもそも友達のおごりがなかったらもっと多かったはず(笑))しょうがないかな~!と思ってます

あと3歳児の電車賃無料はすごーく大きかった!

大変だけど、新幹線も1時間半くらいなのでずっとだっこでも全然いけました!

ぶっちゃけ子供たちにずっと動画を見せることになっちゃうかも?と思っていたので、ポケットWi-Fiのレンタル(使い放題880円)も考えてましたが、新幹線にもホテルにも無料Wi-Fiがあるので結構そこで問題なかったですし、レンタルするよりも事前に1ギガを買っておいた方が安かったので(550円)これもまぁまぁ節約に成功したかなと思ってます

3人とも頑張った旅行だった!

この旅行、間違いなくとっても大変だったことに変わりはないんですけど、3人みんながみんなそれぞれ頑張っていたなぁと思います(笑)

3歳の息子はなんだかんだちゃんと歩いてくれて、かんしゃくを起こすことなく居てくれましたし、お姉ちゃんは私が弟につきっきりだったのをみて荷物を持ってくれたり、エレベーターのボタンを先に押してくれていたりとすごく気を遣ってくれていました

私は私でとりなれない新幹線の予約や手続きやいろんな準備を1人でやりましたし(笑)

なんだか1段階レベルアップしたのではないか!?と思っています

パパにはさみしい思いさせちゃったね~!なんていって帰宅して4人で疲れているのにあーでもないこーでもないと話をしていました

数年後子供たちの中でこの旅行がどんなものになっているんだろう?と私の中では結構楽しみで、きっと細かくは覚えていないんでしょうけど、「楽しかった」「またいきたい」と言ってくれるのを期待してまた明日から仕事を頑張ろうと思います

子供たち、お疲れ様!一緒にいってくれてありがとう!!

関連記事

PAGE TOP