惜しまれつつ終われる店でありたい

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

ただいま7月までのご予約が満員となっております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

是非ご覧ください

Wi-Fiが死んでました

皆さんお久ぶりに更新になってしまい申し訳ありません

実は自宅のルーターを変更したらWi-Fiがつながらなくなるというトラブルにあい、ブログはもちろんインスタの更新すらアップロードのぐるぐるマークをただひたすら眺めて結果アップロードできない時間を過ごしておりました…

この度、主人が色々と頑張ってくれたようで直ったみたいです(ありがとう!!)

師匠のお店が閉店することに

タイトルに「惜しまれつつ終わる」とありますが、実は私が日ごろ経営や思考を参考にさせてもらっている師匠と呼んでいる人が居て、その人のお店がなんと急遽6月に閉店するということが決定しました

場所は渋谷、そして予約は常に満員でとれないというお店

目玉のオムライスは通常の値段で3000円なのですが、本当に予約が取れないんです!

何故だと思いますか?

その答えはオムライスを売っているわけではなく

ご飯を食べにくる人たちのコミュニケーション、コミュニティを提供しているからです

「あそこのオムライスたべたい!」+「あそこに行ったら優しい人が必ずいるよね」という安心感があるのです

それに魅せられたのが私であり、そしてついでについてきていた(笑)子供たちでありました

小3娘の涙

閉店のお知らせとともにでた最後かもしれない予約枠のお知らせ

ちょうど昨日の5/27、娘が運動会の振り替え休日だったため2人で行かない?と誘っていくことに

「お店閉めちゃうんだって」と告げると突然涙する娘

思い返せば、あのお店でのハロウィンイベントに参加したのがきっかけで行くようになったのですが、いつだって周りの大人に優しくしてもらって楽しくって

お店を出ると「明日もまた来ようね!」と無邪気に言っていたのでした

#渋谷に毎日通う体力は母にはなかった…

私にとっても凄く大事な場所だったのですが、娘にとっても大好きな場所になっていてくれていたことに気づき、小3でそれを失くすという体験をしたのだなぁと親としても間接的に新しい体験をしました

大盛オムライスを娘とシェア!

最後は師匠、そしていつもお世話になっている方と写真を撮ってお店を後にしました

来月にはこの空間がないなんて…と私ですら心細くなってしまいましたが、最後に師匠が

「次会うときは違う人になってるから!」と言っていて「次」を作ってくれたことに凄く感謝しました

再会の時には自分も絶対に成長して「違う人」になってやる、と決めた瞬間でもありました

「惜しまれつつ」って難しい

今回の閉店は師匠が決めたわけではなく、お店のオーナーさん側の都合があったので、本当に急だったのですがこの「惜しまれつつ終わる」というのが難しいなと私は思っていて

うまくいっているのに辞める、と言い換えることもできるかと思います

これは一見「もったいない!」とか「辞める理由がないのになぜ?」と思われることが大体だと思うのですが、世の経営者の方々は実はこういう風に言っている人が多いのです

「うまくいっているときこそ辞める勇気を持て、そして次の準備をしろ」と

惜しまれるくらい魅力があり期待されているからこそ、次のチャレンジがしやすいし、受け入れてもらえる可能性がある、というのだろうと思っていて

実は私もここを結構悩んでいて、辞める勇気というのを持てずにいたりします

辞めること=お店を閉めるとは違うと思っているので、今は信頼できるスタッフを見つけて託すことにより、自分の稼働時間を減らす(辞める)ことで次のステップがまた見えてくるのかな?と漠然と考えていて

そろそろ本気出してトリミング業界の人と会って、信頼できる人を見つけたいなぁと思っています

#一緒に働く人と楽しい時間を作るために!

教えてくれる大人に出会えることに感謝

始めて師匠に会ったのは二年半前、師匠と勝手に呼び始めたのが一年前(笑)

#その後認知してもらえました

こうやって自分の前を走ってくれる大人に出会えたのは本当にありがたくて

自分の人生まだまだ楽しいことが待っているし、自分はまだまだ小さいし物を知らないな~と改めて知ることができます

娘、息子にとって自分がそういう大人の存在でありたいし、いつか親を越していった先に師匠のような人をみつけて進んでいってほしいなと思いました

今日もお仕事頑張ろうと思います!

関連記事

PAGE TOP