腎不全治療にかかった病院代を計算してみた

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

ただいま7月までのご予約が満員となっております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

是非ご覧ください

愛犬チワワのリンゴが急性腎不全に

以前ブログでも書いたのですが、実はうちのチワワリンゴちゃんが3月に急性腎不全を患い冗談抜きで死にかけました(泣)

治療の甲斐あって現在も我が家に居てくれていますが、正直彼女の生命力の賜物と先生たちのお力添えのおかげと思っています

14歳という年齢をみて頑張って治療に耐えてくれていた彼女に「頑張れ」なんて言葉はかけられず「無理しなくていいよ」と声掛けして今があるので、毎日おはようからおやすみまで一緒に居られることの幸せを感じています

治療費いくらだったのか調べてみた

ラジオの方ではもっと詳しく色々語っているのですが、治療費の部分が自分でも気になるな~と思って落ち着いたら計算してみようと思っていました

リスナーさんの中にもわんちゃんを飼われている方もいて、是非教えてくださいといわれていたので今日は(怖いけど)金額を出してみます

あくまでうちの場合なので、絶対にこの金額がかかるってわけじゃないですが参考にしていただけたらと思います

3/7 初診料1500、血液検査7500、超音波3000

ここで腎不全が発覚、治療せずにそのまま帰宅しました

3/8 診察料1000、半日入院2200、血管内留置1650、初回静脈内点滴5060、皮下筋肉注射2970、皮下点滴1650

この日から静脈の点滴治療開始、尿毒症の症状もひどかった(気持ち悪い)のでそこのアプローチもありました

3/9 前回のに+採血料1000、血液検査6380

再度血液検査をして状態を確認しました、腎臓の数値がやはりすこぶる悪くて「うーーーん」と先生と言い合った記憶があります(笑)

3/10 半日入院と治療+血圧測定1000、お薬5490

点滴を入れたことで血液が薄まって貧血状態がひどくなったため鉄剤とお薬、サプリなどが追加されました、この日くらいからちょっと自分で動き出しておトイレとお水を頑張ってくれていました

3/11~17 入院と治療を続けて、途中血液検査でチェックを繰り返し

3/18 皮下点滴1650、お薬とおうちでの皮下点滴セット1188

状態が安定したから明日から静脈点滴を辞めようという話になり、ほっと一安心

その後1週間ごとに血液検査してチェックしていたのが➾2週間ごと➾3週間開けてもいいかなとなってきました(その間おうちでの投薬・皮下点滴は毎日です)

合計金額は…

と、いうわけで3/7~18まで(病気発覚から退院)の合計金額は…173262円でした

この期間でこれだけかかっちゃうと高い!と思うかもしれませんが、うちのリンゴちゃんって普段本当に病気の「び」の字もなく健康で過ごしてきた子なんです

※子宮蓄膿症と膵炎という大きなことはありましたが…本当にそれだけでした

なので、14年間という期間で割るとそんなに高くないのでは?と頑張って思って精神を保とうとしていました(笑)

とはいえ、お医者さんにも言いましたが犬を飼う、育てるというのはいわゆる「推し活」と思っているので、3月に推しのグッズいっぱい買っちゃったな~くらいの気持ちでいます

ちなみに保険のことをよく聞かれるのでお答えするとうちは多頭飼いなので入っていませんでした

犬貯金みたいにわざわざためているわけでもないのですが、シニア犬2人がいるので主人とは金額面等でここまではOKみたいな話をしていたことがありました

トラブルの前にトラブルの時の話し合いをしていたのです

人間が陥る正常バイアスの怖さ

人間ってパニックになった時ほど正常バイアスと言って危険な状況であっても、ちょっとした変化なら「日常のこと」として処理してしまうことがあるんだそう

※東日本大震災の時これに陥った方が多かったようです

なので、わんちゃんが元気で何もない時に話す「万が一の時」の話し合いは絶対に後で治療の選択等をするときに指針になってくれること間違いなし

家族で想いを共有しておくこと(とにかく長生きしてもらいたいのか、わんちゃんの苦しみをとってあげたいのか)をおすすめします

もし、気持ちの整理がつかない時や意見が分かれたときは是非当店にご相談ください

このリンゴの件などを乗り越えてきた(笑)私でよければお話お聞きいたします

たよってくださいね

関連記事

PAGE TOP