やばすぎる!赤ちゃんの三大欲求!

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

この文章はラジオでもお聞きいただけますstandFM

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

年内、そして2024年2月までのご案内分が全て満員となっております。ありがとうございます!

3月のご予約は1月1日受付開始となります。

詳しくはお知らせをご覧ください

オムツが外れない3歳息子

先日「心をはぐくむ赤ちゃんからのおまる」というオムツ外しのセミナーを受けました

と、いうのも3歳息子オムツがとれそうでとれない…

おしっこうんちの感覚はわかるようになってきて申告もするのですが、面倒臭いや寒いから行きたくないという気持ちからか漏らしていることもしばしば

こちらも「いずれは取れるし…」と焦っているわけではないですが、とれないことでのデメリットとかを知りたくて勉強に参加したのでした

ですが、そもそも生き物とは?素直な欲求とは?とオムツの話に入るまでに大人になってもこれって重要だよな~という心や体の話があったので今日はここを共有したいと思います

生まれた瞬間から学びだしている赤ちゃん

今回講師をしてくださったのは、ちえこさんという「脳と心をはぐくむ育児を通して
「身体」と「こころ」のよろこぶ暮らしを考える」ことを大事にされている方でして

以前よりとても仲良くさせていただき、たまに相談も乗っていただいています

ちえこさんと話をしていると自分の感情を優しくトントンとまるで絵本を本棚に片づけていくように整理することができてすごく心がスッとするんです

(興味のある方はインスタをご覧になってください)

さて、そのちえこさんから1時間学びの場をいただいたわけですが、赤ちゃんは生まれた瞬間から五感を使ってあらゆることの情報収集をしているんだそうです

これはママ、これはパパ、この人は自分をお世話してくれる安心できる存在、と耳や目や体温で感じ、この人は自分をお世話してくれない不安な存在!とママパパのお友達を拒否するのもこれがあるからなんだそう

オムツってなんでするの?

我が家では3歳の息子が絶賛オムツ中、そして義父が施設に入っているのですがパパが定期的に大人用のオムツを購入してきます

そして月に1回、私が生理用オムツをするので子供たちは結構な頻度でオムツを目にしているわけですが、そもそもオムツってなんでするんでしょう?

あちこちで排泄をされたら困るから

と、言うのがシンプルな答えかと思いますが、これ赤ちゃんからすると「大人都合じゃん」となるんです

生きる上で欠かせない欲求とは

赤ちゃんには三大欲求があって「食欲・睡眠欲・排泄欲」なんですが、摂取したものを排出しないと赤ちゃんは健康を保っていられないかですよね

人間の三大欲求って「食欲・睡眠欲・性欲」と言いますが、いやいやこの排泄欲も絶対大人もいるじゃん!と四大欲求に変えた方がいいと素直に私は思いました

おしっこうんちを我慢する、思っていることをため込むって健康から遠のいている状態なので、この赤ちゃんの素直な欲求は見習うべきとすごく感じました

よくトイトレでおもらしをしたら「あ~!」と残念がってしまいがちですが、そもそもは体の欲求のままにおトイレをしたので「いっぱいでたね!」「すっきりしたね!」と声掛けしてあげるのが正解

おもらし(おしっこ)をした=親が残念がる、というのがあると「してはいけないこと」として我慢してしまう子もいるんだとか

これって犬のしつけでもよくあるパターンで、これをやり続けた結果、お外でしかおトイレができないわんちゃんとかが出来上がってきたのもあるあるでした

その後のセミナーで赤ちゃんの認知や心の環境を整えてあげれば、1歳半でもオムツがとれる、との話を聞きましたがと~っても納得

簡単にオムツが外れる、なんて魔法はやっぱりなくて子供の声にちゃんと耳を傾けること、それがオムツだけに限らず良好な関係を気付くうえですごく重要なんだなと思いました

3歳息子はまだまだ甘え盛り、忙しさにかまけてオムツのこともすっかり幼稚園にお任せな気持ちでいましたが、今日からまたちゃんと声をかけて一緒に成長できたらなと思ってます

関連記事

PAGE TOP