人から応援してもらうための方法をレクチャー!

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

この文章はラジオでもお聞きいただけますstandFM

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

年内、そして2024年1月のご案内分が全て満員となっております。ありがとうございます!

2月のご予約は12月1日受付開始となります。

詳しくはお知らせをご覧ください

人に想像させたもん勝ち

私は日々いろんな人の応援をしているんですけれども、最近だと桶川市議会選挙の立候補の方々と知り合いになったことで、情報のシェアなどをお手伝いさせていただきました

いざ選挙ポスターが貼られた時に、28人の立候補者さんの顔や政策が一気に見ることができたわけですがここで面白かったのが、そのポスターの特徴が、皆さんそれぞれ違ったことです

顔と名前だけの人もいれば(インパクト大だけど何をやりたいか不明瞭)、細かい政策の内容を書く人(政策はハッキリわかるが、文字量が多いのでパッと見ただけでは認識しにくい)もいて、私が個人的にいいなぁと思ったのは、SNSのQRコードを全部載せていてくれる人でした

こういう宣伝の1番大事にしなくてはいけないこと、それは「この人が受かったらどのような街にしてくれるのか」と言う想像をさせるということだと思っています

この人が受かったら自分の生活が良くなるかも!桶川が盛り上がるかも?と期待をさせてくれるというのが非常に大事だなと思いますし、すべての広告・宣伝は「これを使ったらどうなるか?」を想像させたもんがちなんだろうなと

応援の仕方をレクチャーする

今回の選挙でも思ったんですが「応援してください!」という人が多いのに、「具体的な応援の仕方」を提示してる人が少ないなーと思ってます

例えば市議会選挙に立候補している人って何をやってあげたら本人は嬉しいんでしょう?(私がいまいちわかっていないだけかもしれませんが)

私の友達でPococha(ポコチャ)と言う配信アプリで活動している友達がいるのですが、もうすこしするとランキングを決める大事な時期になるようで、応援してねと言われました

アプリのダウンロードはしているものの、彼女が配信しているときに仕事をしているなどの不都合があり、なかなか見ることができません

果たして、コメントをしたほうがいいのか、何かボタンを押したほうがいいのか、はたまた課金をしたほうが、何が彼女の具体的な応援になるのか全くわからず、どれをやったら一番うれしいの?と正直に聞いてみました

その人のことを応援すると一口に言っても、具体的に何をしたら喜ぶのか、優位になるのかというのがわからなければ、正直応援する側としてはやることがないんですよね

何かを成し遂げたいと夢を語ることこそすごーく大事な作業だと思うのですが、応援の仕方というのを支援者やファンにしっかりと伝えるというのもすごく重要なんじゃないかなぁと思いました

私を応援してくれる人へ

と、いうわけで日頃私のブログや発信を見てくれている人へ具体的な応援やこれあったらうれしい!をここに書いておこうと思います(笑)

私は熱い握手でも、課金でもなくただただ「発信みてます!」と言ってくれるだけでバリバリやる気のでるやつです!(笑)

今まで発信を長く続けてきましたが、割と「よくやるね~」「そんなのやってどうするの?」と否定的な意見をもらうことが本当に多かったんです

でも、自分が楽しいし誰かに気づいてもらうには能力の高くない自分は続けるしかない!とできる限りでやってきた今、たくさんの人に「いろんな発信しててすごい!楽しみにしてます!」と言ってもらえるようになったんです

なので、その一言で私のガソリンが満タンになるので是非是非ブログインスタみたよ~!ラジオきいたよ~!と声かけてくださいませ

明日は最近よく聞かれる「ドローンショーどうなった?」の部分をお話しようと思います(笑)

気になる方は明日も是非見に来てください

関連記事

PAGE TOP