絶対に自分をゼロと思うな

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

5月の受付は9日、18日、24日が空いておりますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

3/19、16:00~小学校の先生いのすけさんとスタエフコラボ!

30分ずつそれぞれのチャンネルで教育についてお話します

3/26、14:30~若手トリマーの彩萌(あやめ)さんとインスタライブ!

大好きな仕事に就いた、夢を叶えたその後の話をしていきたいと思っています!

3/29、16:00~ドイツで働く3児の陽気なパパさんとスタエフコラボ!

私が50の質問を用意してパパさんに聞いていくというスタイルでその面白さを深掘りしていきます

そして5/17 20:00~オンライントークイベントを行います!

毎月満員御礼の状態を作った秘訣、そして子育てしながら働くことってここが大変なんだよね!という共有と今めちゃくちゃ楽しい毎日を送れているのでその考え方をお伝えできたらいいなと思っています

よろしくお願いいたします!

自分「なんか」って思ってない?

最近私は毎日楽しい日々を応援してくださる方、友達家族のおかげで過ごしているわけなんですが、自分を好きになることができてからより一層楽しいと感じる時間が増えました

この「自分を好きになる」ってことを意識した瞬間、「自分を好きになれていない人」がとてもよく目に映るようになりまして…

私の大好きなママ友、そしてトリマー仲間が「私なんて家事しかできないよ!」とか「トリミングしか能がないから!」と謙遜なのか本当なのか言葉にしているのが凄く気になって、最終的に

「君はとってもとっても素晴らしい人で、めっちゃくちゃ価値があるんだから○○しかできないとかいいうな~!!!もったいない!きぃ~~~!」

と、ひとりうるさくわめいております(笑)

人を元気にするプロを呼んできたぞ

人に自信を付けるって結構な労力だと思っていて、悩んだ末に私が考えたのが「人を元気に(自信を持たせる)するプロを呼ぼう!」ということで、先日保育士からアイドルになった2児のママかなちさんとインスタライブをさせていただきました

その様子はインスタのリールの方で投稿していますし、スタエフの方でもラジオで流しているので、どちらからでもご覧いただけますが文章で読みたいよ~って方はこのブログを読んでくださいね

‐‐‐【インスタ】‐‐‐

‐‐‐【スタエフ】‐‐‐

「かわいいか、かわいくないか」が基準

今回そのプロというのが北海道でライバーアイドル活動をしているかなちさんなんですが

この方元保育士、そして2児のママさんというすごい方で私の中の固定概念を大きくぶち壊してくれた人物であります!(笑)

ママだってやりたいようにやれる!

自分を下げるってつまんなくない?

と、日々そういった発信をされてて、自分がネガティブになった時にすごい元気をもらえるんです

コラボの中でなんで保育士からアイドルに?という質問をしたとき

「自分らしい保育ができないと分かった時に、自分しかできない仕事をしたかった」と言っていて、その気持ちに素直に従って行動しているのが本当にすごいなぁと思いました

※それでほんとにアイドルになっちゃうんだから余計にすごい!

かなちさんの選択をするときの基準は「かわいいか、かわいくないか」なんだそうで、この基準めっちゃ重要だなと思いました

私の場合「最悪か、最悪じゃないか」(笑)

「死ぬこと以外かすり傷」って言葉がありますが、まさにそんな感じだと思って生きているので大概のことは「生きているしいっか」の範疇のつもりで過ごしています

自分をゼロと思うな

コラボライブの時、自分を好きになるには、まず自分の嫌いなところを認めることが大事、

自分を好きになるメリットとしては、周りの人たちとの関係性や雰囲気をよくすることができる!と教わりました

ただ、こうやってメリット等がわかったとしてもすぐすぐ自分の見方が変わるわけではないと思うので、これだったら誰でもできる自分を好きになる方法ってなんですか?と聞いてみたところ…

「自分をゼロと思わないこと」という答えが返ってきました

周りの人に褒められることが1や2という数字だったとして、自分のことを0(ゼロ)と思っていたら

1×0=0で、何をどう言われても大きな数をもらっても全部0になってしまうとのこと

でも、自分を1だと思えた時、数は増えていくし、さらに自分の数をまた増やしていったらより数字は大きくなるよねって話でした

これ、めちゃくちゃ刺さってしまってインスタで投稿した動画の5分あたりで私がすんごい顔してます(笑)

冒頭私が言っていた「○○しかできない」マインドの人たちはきっと自分を0、むしろマイナスと捉えているのでは?と思ってすごい納得したんです

これを1、2にしていくこと、それが自分を認めてそしてさらには周りの人へ影響を出していくコツなんだなぁと思いました

皆さんは自分のこと数字にするとしたらいくつにしますか?

これ友達同士、家族同士でやっても面白そうです!

今回のことをきっかけに、是非自分を見つめて、自分のことを知って好きになっていただけると嬉しいです

関連記事

PAGE TOP