地域コミュニティ活用でビジネス拡大を狙う

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

5月の受付は9日、18日、24日が空いております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

3/19、16:00~小学校の先生いのすけさんとスタエフコラボ!

30分ずつそれぞれのチャンネルで教育についてお話します

3/26、14:30~若手トリマーの彩萌(あやめ)さんとインスタライブ!

大好きな仕事に就いた、夢を叶えたその後の話をしていきたいと思っています!

3/29、16:00~ドイツで働く3児の陽気なパパさんとスタエフコラボ!

私が50の質問を用意してパパさんに聞いていくというスタイルでその面白さを深掘りしていきます

そして5/17 20:00~オンライントークイベントを行います!

毎月満員御礼の状態を作れた秘訣、そして子育てしながら働くことの楽しさを伝えられたら良いなと思っています

よろしくお願いいたします!

自分を成長させたいなら

実はドローンショーをやる!という夢のために去年末に青年会議所という組織に入りました

友人からは「それってどんなとこなの?何やってんの?」と聞かれることが多々ありまして…

実をいうと私も全く知らなかったし、今現在も勉強中の身なので一概に「何でも聞いて!」っていう状態ではないんですが、とにかくいいところだっていうのはわかりました

特に個人経営されている方にとっては!

※自分がメリットありありだったので

というわけで、今自分を成長させたい人や社会貢献地域貢献に興味がある人は是非最後まで読んでいってもらいたいと思います

日本を担うリーダーの育成

そもそもの青年会議所の歴史はとっても古く、実はアメリカ発祥の組織

青年=若い男女が自分の国を背負っていくぞー!とやる気になって集まったのがきっかけなんだそうで「リーダー育成」というのが大きな目標の一つのようです

それが1951年に日本でも発足し、大手企業の社長さん、政治家さんも入っているほんとにほんとにすごい組織なんです!

※小泉純一郎さん、麻生太郎さんなどもいらっしゃったとか

20歳~40歳までの加入なこと、そして毎年トップが変わる事というのが他の組織とちょっと違う点であり、青年会議所ならではなのかなと思っています

それにより組織の腐敗はしにくく、誰にでもチャンスが回ってくるという仕組みになっています

同じ大学だな!の謎儀式

全国各地に青年会議所がありその数なんと3万人、さらには世界各国にもあるので、そのコミュニティはとてつもない広がりがあります!

※ここもめっちゃ特徴

自分が何かをやりたい時に「同じメンバーだから」といって手を貸してもらえるというのが普通にあります

※これはまじですごい

これ、大学に似ているなーと思ったんですけど、例えば「東大卒なんです」って会社の人に言うと「じゃあ俺の後輩だな」と言って実際に一緒に学校で勉強したわけでもないのに後輩扱い

さらにはよくしてもらえるという謎の大学コミュニティの力!!!

専門卒の自分にはうらやましくてたまらなかったその繋がりが(笑)今、ここにきて発揮するための準備が整ったといっても過言ではありません(笑)

桶川青年会議所の会費は

さてさてそんなでっかい組織でっかい力をもったところなんてつゆ知らず、フラットに入ってしまった自分ですが、とりあえず自分にできることを探してやっているという感じです

先日全体会議があったんですがその中で「ここは学校じゃないのでわからないことをわからないままにしてたら成長しません、聞いてくれたらちゃんと教えるので言ってくださいね」と言われました

これは本当にそうで、自分が動かないと何にも始まらないのはここ2年くらい仕事をしながら痛いほど感じていることです

そしてさらにはこの組織、会費を払ってはいるところなんです!

一体いくらだと思いますか?

兵庫県尼崎市の青年会議所メンバーさんとzoomでお話させていただく機会がありましたが、そこはなんと18万円!

しかしメンバーが本当にたくさんいて、皆さん毎日学ぼう!実践しよう!ととても意欲的なのが印象的でした

では桶川はどうかというと…新メンバーを入れたい!という想いから6万円に値下げ中であります

さらには初年度は登録料2万円、月3000円(1月から所属していると3万6000円)を支払う感じなのでお安く始めることができますよっ!

入るメリット

年間6万円はらってなにが得られるのか?(メリット)

それは正直自分の動き方次第というほかありません

これほどの大きな組織にもなるとメンバーの職種や人材も様々です

桶川でいうと市議会議員、個人事業主、そして会社員なのですが、こっちはこうだけどそっちではどうなの?とか分野が違う人たちが集まるとまぁ話が尽きません(笑)

今やネットで何でも情報が得られる時代ですが、このオフラインの会話こそナマのリアルな情報であり、鮮度が落ちないうちにインプットできるというのはありがたい話です

※ネットのまとめ記事に上がるころにはもう誰でも知ってるものになっている可能性が高い

なので、普段会えない人たちに会って意見を深めあうということができるのは自営の自分にとっては大きなことだなぁと思っています

自分が何かにチャレンジしたい時その道のプロがいるかもしれないし、プロにつながる人を紹介してもらえるかもしれない

「青年会議所に入っているんだから変な人ではないよね」という安心感をもってもらいやすく、名刺代わりにもなるなぁと感じています

そうしていくうちに繋がりが広がって仕事の依頼がきたり、逆にお願いしたりというのもあるので

個人事業主の人にとってはここを広告宣伝費と捉えてもいいのではないかなと思います

そして様々なセミナーや勉強会も数多く開催されており、会員価格で見れたり無料だったりするものもあります

セミナーの中身も鮮度が高く、エビデンスのとれたものなので普通の人が普通に広告等で目にするセミナーや講演とは中身が違うと感じています

お金を払って勉強できる場所は今の時代色々ありますが、地域に根差したものと考えると結構ありな組織なんじゃないかなと思っています

お金を払ってボランティア

ぶっちゃけ自分の利益に大きくつながることは自分が動かない限りなく、ほぼ勉強と地域イベントのお手伝いになるので、お金を払ってボランティアをしているようなもんです

たまに「よくやるね」と言われてますが、入ってみないと分からない景色があり私はそれを見ることができてとても満足しています

合わないなと思ったとき違う道を選べばいいだけで、今は「ドローンショーをやる」という目的のために一生懸命やっていて、そのおかげか一緒にやろうよって言ってくれる仲間ができたのでこのまま頑張っていこうと思っています

なので!

現在桶川青年会議所ではメンバーを募集しています

とりあえず現在10月にやるドローンショーを企画を練り練り中…

実施することになれば入って1年で「ドローンショーの企画に携わった(運営した)」という経歴が残りますよ!

まずはイベントに参加、会議をのぞき見!など興味のあるところからでもかまいません

お声がけいただけたらとってもうれしいです

よろしくお願いします

関連記事

PAGE TOP