信用がある10万円と信用がない100円~これって幼稚園あるあるですか?~

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

この文章はラジオでもお聞きいただけますstandFM

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

年内、そして2024年2月までのご案内分が全て満員となっております。ありがとうございます!

3月のご予約は1月1日受付開始となります。

詳しくはお知らせをご覧ください

自分的にめっちゃおもろかったお金の体験

今日は先日すんごくすんごくおもしろい「お金の体験」をしたので皆さんにちょっと聞いてほしくてブログを書いています

ちょっと前まで軽く愚痴めいたものだったのでネガティブになっちゃうな~とここにかけなかったんですけど、数日寝かして置いたらめっちゃ自分的にいい学びになったので是非読んで味わってもらいたいと思います

これって幼稚園あるあるなん?

息子が幼稚園に入って早半年、もともと人見知りもない子なので問題なく通っていたのですがある日あるお友達のお母さんからお手紙が直々に届きました

「え…うちの子なんかしちゃったかな」って結構焦りながら封を開けると「今年お世話になった先生たちにプレゼントをしたいので、メッセージカードと1人100円を徴収したいです」という内容でホッと一安心

とはいえ、娘の保育園時代にはこういうのなかったので、参加した方がいいのかスルーした方がいいのか色々考えて、せっかく企画してくれたんだし…と思って参加することにしました

手紙には「賛同できる人」という条件があったので、素晴らしい配慮だなぁと思いながら指定されたリーダーママさんのラインを追加、そして100円は近々行われる予定だった発表会当日に集めるという話でした

ここで「当日直接集めるメリットなんだろう?」と思って普通に「PayPayで送金じゃだめっすか?」って聞いたんですけど、答えはNO

まぁ、全体の取りまとめ上仕方ないんだろうな~と思いつつ、これを後日友達に言ったときに「え(笑)それ直接聞いちゃったの?」と大分笑われました(笑)

※こういうとこ普通に聞いちゃうあたり自分やべーやつなんです

一気にモヤモヤが増した瞬間

発表会当日、無事にお金もお渡しできてよかったー!と思っていたところに転園前の保育園時代から仲良しのお友達ママと会えて「今日楽しかったね」という話で盛り上がっていました

そのさなか、さっきのリーダーママたちが現れてそのお友達ママに

「お金まだもらってないのでください」と言いに来たのですが、友達ママ、実は賛同していなくてライン追加もしておらず、なので急なお金の催促に慌てていた様子だったんです

それを横でみていて「賛同した人だけちゃうん?」と一気にモヤモヤがでてしまって、それをこの場で言っちゃまずいよな~と思いながら我慢しました

まぁ、いっても100円なので払ってしまえばそれで終わっちゃうんですけど、運営の是非を考えるとどうなんだろう?と疑問が残ってしまいました

私がモヤモヤした2つの大きな理由

後日それを主人に相談したところ、会社員やっていると払いたくもない金を上から払えって言われることがよくあって、それをいちいち咎める体力と時間がもったいないからもう何も思わず払っている、という意見をもらいました

確かにそっちの代償のが大きいのであれば、高額じゃない限り払って終わりにしちゃった方が楽ちんだよね…と納得

それでもしばらくの間まだもやっていたので、さっきツッコミを入れてくれた友達に相談したわけなんですが、彼女曰く「それはりんご本人じゃなくてお友達ママさんが想定外のお金の徴収をされたからもやってんだよね?」って言われたんです

確かに!自分だったら「しょうがないかぁ」で終わるのに、きっと大切だなって思っている人がそういうことに遭遇しているのを見てしまったからモヤモヤするんだ!と、ちゃんとわかってすごいすっきりしたんです

そしてさらにちょっと前に「お金は信用が具現化したもの」と学んだことをアウトプットして気が付いたんですけど、たかが100円といえど全然信頼関係もない面識もほぼないリーダーママさんに渡したお金だからきっと少額でもちょっともやっとしたんだなぁ!というのがわかったんです

信頼のあるお金は払っていて気持ちがイイ

ありがたいことに今たくさんお仕事をいただけてて、安定した収入もある中でそれでもお金は大事だし、無駄遣いしないようにと心がけています

ただ、今年はちょっと高額な支払いをすることが多々あって…

それはお友達のサービスや商品を買ったとき

あるときはアート個展のスポンサーとして払ったり、ある時はクラウドファンディングのリターンで、そしてHPのリニューアルのために写真撮影やHP制作…

HP制作とかだとやっぱり10万円は超える出費だったんですけど、それでもすごく気持ちよく払わせてもらった感があります

それはお仕事をお願いしたり支援したりする相手が私の大切な人だったり大好きな人だからだったんですよね

それを今回より一層わかって、どうせ同じお金を払うならこういう使い方がイイよなぁと思いました

これは仕切ってくれたママさんたちをディスりたいとかではなくて、自分と違う考え方の人がいてそれを受けて自分がどう理解するかが大事だなという話です

自分、実は熟考タイプなんで

りんごさんって勢いの人ですよね!ってよく言われますが、こういうところは日々熟考していて、それの答えがポン!と出た時「モヤモヤしていた話」が「めっちゃ面白い話」に変換されて完全にネタになるんですよね(笑)

これが結構面白いのでアウトプットは常にしておいた方が楽しく生きていけるのかもと思いました

皆さん、最近モヤモヤした出来事ありましたか?

私のネタになるかもしれないので、もしあったら話聞かせてくださいね!(笑)

関連記事

PAGE TOP