4か月ぶりのインスタライブでわかったこと

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

この文章はラジオでもお聞きいただけますstandFM

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

年内の予約が全て満員となっております。ありがとうございます

年始の予約は11/1開始となっております

年始の優先枠応募は本日までとなっておりますので、キャンセル待ちしている方、12月予約が取れなかった方は改めて詳しくはお知らせをご覧ください

告知を丁寧に行うこと

10/18に4か月ぶりとなるインスタライブを行いました

何故この日にしたかというと旦那さんが仕事でお泊りだったので、ひとり画面に向かって話をするのが自由にできたというわけです(笑)

(結構恥ずかしいんです)

ここで私が丁寧に行ったことが告知で、ライブを行うにあたり1週間前から毎日お知らせをしていました

それも徐々に投稿の内容をバージョンアップさせながら

と、いうのも

毎日トリミングしたワンちゃんたちをアップしているのですが、その隅に「インスタライブやるよー!」と入れたのが1週間前、その次の日にはちゃんと宣伝用の画像を作成して告知

また次の日には15秒くらいの動画でお知らせをし、その後リール動画を作成しCMのようにしてすでにインスタライブを楽しみにしている方々にシェアをしていただくという導線をひきました

(Xやラジオでも告知したよ!)

これをやったおかげで平日の22時という「誰が来るねん!」っていう時間帯でも最大17人の方に来ていただくことができました

相手の時間をいただくことの大変さ

嬉しいのがこの17人が長ーく滞在してくださったこと

「え?たったの17人?」と思う人がいるかもしれませんが、じゃあ自分で平日の22時にインスタライブやってごらんって思っちゃいます(笑)

(結構大変ですよ!)

平日の夜だったのはたまたまですが、最近有名アカウントのインスタライブは結構土曜日の21時が激戦区でインスタを開くとその時間2~3人が同時にライブをしていることが多々あります

その場合、最も好きな人をみるか、アーカイブを残してくれるのを期待してほかの作業をするかの選択をしてしまうのですが、そこで穴場だったのが案外平日だったのかもしれません

(みんな寝る前にラジオ感覚で聞いてくれたのかも)

SNSやYouTube、ネットフリックスなどの配信コンテンツがあふれる現代でいつでもどこでも自分のすきなことができるのに、私という人間のためにその数の人がずっと画面をみていてくれた、というのは本当にありがたくてその時間を私に使ってくれたという事実は自信になりました

私は日ごろお客様やお忙しい方のお手を煩わせないようにしようと心がけています

なぜなら「時は金なり」という言葉があるように相手の時間を奪うことがどれほどの罪になるかを知っているからです

私がもたもたしてしまった5分10分をわんちゃんとゆっくり過ごす時間にできる人もいれば、その時間で仕事をして利益を産める場合の人もいる

なので、言いたいことがあるときは簡潔に

結末から話してそのあと中身をいうようにしています

(ラジオで鍛えたまとめ力を発揮しています)

インスタライブちょーたのしかった!

来てくれた方々は本当に優しくてかつ、私に凄く興味を持ってくれている人たちでした

話内容に共感し、コメントしてくれ、やり取りをするのがとっても楽しく1時間だけのつもりが1時間半もおしゃべりしてしまいました

過去保健所からだしてきたコーギーちゃんに噛まれてしまった失敗談や、お店を開業し子育てして大変だった記憶、自分のものの価値観の話をさせていただき、同時にまた考えを整理できたのが本当に良かったです

(インスタでライブの切り抜きを載せているので気になる方は見てみて下さい)

ライブをやってわかったこと

と、いうわけで切り抜きを全部で3回投稿させていただいたんですけど…

ライブをやると投稿内容ができて毎日投稿できるんです!

インスタの基本って毎日投稿が理想とされるんですけど、日々実務があるとそれが難しくてなかなかできずにいました

でもおしゃべりしていることを切って編集して字幕つけてっていう作業が10分くらいでできるので、これの効率の良さがわかってしまいました(笑)

これからはこういうおしゃべり投稿が増えるかもしれません(笑)

こんなこと聞いてみたいな~っていうのがあったらネタに困らないので助かると思います!

是非LINEやDMで送ってきてください

お願いします!

関連記事

PAGE TOP