トイプードルの約4倍のスタンダードプードルトリミングを1時間半で終わらせた話

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

5月の受付は9日、18日、24日が空いております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

3/19、16:00~小学校の先生いのすけさんとスタエフコラボ!

30分ずつそれぞれのチャンネルで教育についてお話します

そして5/17 20:00~オンライントークイベントを行います!

毎月満員御礼の状態を作れた秘訣、そして子育てしながら働くことの楽しさを伝えられたら良いなと思っています

よろしくお願いいたします!

仕事時間の短縮に成功したよ

さて、今日のタイトルを見てブログを読みに来た方々はそこそこ犬に詳しい方かトリマーさんかと思います(笑)

そのくらい、スタンダードプードルが1時間半で終わった、というのは業界に関係していない人からすると「なんのこっちゃ」な話なんですが、要は仕事時間をすんごく短縮させることに成功しましたよ、という内容です

今ご自身がやっているお仕事の時間短縮ってできたらめっちゃいいですよね

今日はトリミングという観点から時短のヒントになるような内容が書けたらなと思うので是非最後までお読みいただけると嬉しいです

スタンプー(スタンプードル)って何者?

スタンダードプードルを1時間半でトリミングした、というのをわかりやすく説明するには、まずスタンダードプードルが何者なのかの説明が必要ですね(笑)

簡単にいうと皆さんご存じトイプードルの大きいバージョンなのですが、大体16キロ~25キロくらいになるといわれています

トイプードルの大きさとしては小さい子だと2キロ、大きい子だと5キロのサイズ感なのですが、ほんと大体でいうとスタンプーは4倍ほどの大きさということになります

そして、トイプードルにかかるトリミングの時間は平均すると大体2時間くらいなので、単純に計算すると2時間×4なので8時間かかるイメージですよね

なので、皆さんの通常業務の量の4倍が昨日は来たということで想定していただけるといいかもしれません(笑)

短縮に成功したコツ

そしてその4倍の業務(通常8時間かかる仕事)を1時間半で終わらせたわけなのですが、そのことをインスタのストーリーにも上げさせてもらったらたくさんの反響をいただくことができました

※もちろん褒めてほしくて上げました(笑)

中には卒業した学校の後輩までもがコメントをくれ(ここでインスタ見ててくれたことが発覚しました)、「どうやってやってるんすか?」というありがた~い質問もいただいたので自分の振り返りとともに書き留めていこうと思います

①道具選び

常日頃自分に使い勝手のいい道具を探しています

今のところはFIAとパナソニックのバリカン、と7インチのシザー(結構でかいハサミ)です

以前ブログでも書いたのですがバリカン本体って結構高いんですよ、でもそれを惜しまずにお金を出して自分に合うかどうかをチェックするのがすごく大事で

FIAのシャーク(という種類のバリカン)なんかは刃の幅が5.5ミリと大きいので、結構あっという間に刈れてしまって1頭にかける時間が大幅に短縮できました

※1頭あたり5分短縮できたとして、1日4頭ほどやっているので20分は時短できている

もし、自分に合わない道具を買ってしまった場合は正直売ったり譲ったりすればいい(笑)

爪切りも半年に一度新しいものに変えることで、切れ味が良く何度も切りなおすことがないので、今もったいない精神で使い続けている方には買い替えをお勧めします

その時短した時間で爪切り何個も買えちゃうはずです

②道具の置き場所

これはひとりトリマーなので徹底してできるのですが半径1メートルの範囲にバリカン、ハサミ、ドライヤー、管子、ブラシとありとあらゆるものを置いています

炬燵の周りに冷蔵庫や電子レンジ、テレビのリモコンを置いてさらに簡易トイレも置いてある完璧な状態に近いです(笑)

でもそうすることで道具を持ち替える際の時間のロスが最小限になりますし、道具を落とすリスクもすんごく少なく済みます

※バリカンを落として壊してしまうが結構あるある

ここは一度私の炬燵状態の場面を直接見た方がいいのかなと思うので、反響があれば写真を撮ってみようかなと思います(笑)

③犬との信頼関係

ここは本当に技術だけではどうにもならないところで、元々ちょっとびびりちゃんだったスタンプーちゃんたちとしっかりと交流を持てていたのはすごく大きかったです

と、いうのも最近めっちゃ甘えん坊になってくれていて(笑)隙あらばラブラブしようとしてきてくれるほど信頼してくれていました

尚且つ、トリミングも回数をこなしていたので手順もしっかり覚えていてくれて、とってもやりやすかったです

と、いうことで時短に成功したのは私一人の手柄では全くなく、スタンプーちゃんたちとの努力と絆の結晶である、というのが本当のところです(笑)

結果なにがいいのか?

と、いうことで皆さんのお仕事時短のヒントがあったら幸いなのですが、そもそも自分の仕事を時短させるメリットって何でしょう?

時短に成功して空いた時間他の仕事を押し付けられてしまった、というパターンもなきにしもあらずなので一概になんでも時短がイイってわけでもないと思うのですが…

私の場合は時短して空いた時間、わんこたちとの遊びの時間やカルテの入力確認の時間に割くことができます

または、お客様のお悩みを聞くのに使う時間にもできますし、普段なかなかできないのですがお昼をゆっくり味わっていただくこともできます

なんにせよ、自分が使う時間なので選択肢は自由

※仕事中なので仕事に専念しますが

わんこたちに対してはトリミングがだーいすきって子が少ないので、じっとしていないといけない時間を短くしてあげることはいいことだと私は思っています

信頼していただいているという実感

今回インスタに投稿したところ「りんごさんだったらその時間で仕上げちゃうと思いました!」という意見が多くて、私の技術を評価していただけてるんだなと実感することができてほんとうにうれしかったです

トリミング=時間がかかる、わんこに我慢を強いると思っている方も多いと思うので、この部分を「りんごさんなら大丈夫だよね」と思っていただいてるのは大きいなと

GODHANDと呼ばせてください!とまで言ってくれる方もいて(笑)

もう完全に調子にのっちゃってるので、浮かれポンチになっていたら誰か叱ってください(笑)

よ~し、今日もお仕事がんばるぞ~!

関連記事

PAGE TOP