年をとることは悪い事ですか?

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

ただいま2024年3月までのご予約が満員となっております。ありがとうございます!

4月のご予約は2月1日受付開始となります。

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、オンラインでご確認いただくかラインで直接お問い合わせください!

詳しくはお知らせをご覧ください

歳をとることって悪い事?

先日主人のお母さんと一緒に家族で立川の方へ行ってきました

そこである女性の手助けみたいなものをしたのですが、歳をとることについてちょっと考えて「歳をとる=悪いこと、嫌なこと」のままにしてたら人生もったいないよなぁ!と思ったのでここでシェアしたいと思います

女性に言われた一言

その日は、子供たちを遊ばせるドコドコという遊び場が目的だったので(ここがめっちゃ面白い!)それが終わった後に駐車券を清算するため1人精算機の順番を待っていました

ところが前で支払いをしている高齢の女性が支払いにてこずっていたようで、ついには「これわかる?」と聞かれたので一緒に対応しました

すると、支払おうとしているカードの有効期限が切れていて使えず何回も戻されていたようで、「期限が切れているので違うカードか現金で払うといいですよ」というと

「だってこの間使えたのよ!」と怒られてしまいました(笑)

それでも精算機が「はいそうですか」ってなるわけないので、画面でそういう指示が出ているんです、と改めて説明

結局現金で支払うことにしていてそこで「歳を取るっていやね」と言われ返答にめっちゃくちゃ悩んだのでした

年齢を重ねることは絶対楽しい

私が元々おじいちゃん子だったのは大いにあると思いますが、年上の方とお話するの実はすごい好きなんです

と、いうのも祖父は床屋さんをやっていてそこに来るお客様とも多く接してきたというのがあり

また、母も父も商売人なので大人と話する時間が本当に多く、その中で「年上の人と話すのってこんなに面白い!」というのを小さい時から思っていた気がします

さらには私がずっと応援してる坂本真綾さんは現在43歳なのですが、仕事観や結婚観の先輩でもありその人が

「仕事って、結婚って、歳をとることってすごくたのしいよ!」と発信されているので、そうなんだ!楽しみ!と自然と思っているんです

先日の女性の一言が残っていて、それを主人に聞いてもらったところ「女性の方が歳をとることにネガティブになっている人は多いよね、若い時にちやほやされた人ほど年取った時の扱いにギャップを感じるのかも」という意見…

きれい、かっこいい、体力がある、優秀といった優位性が保たれなくなっていく先にあるのは、失うものばかりじゃないか…という考えからくる「いやね」なのかもしれない

アンチエイジングという言葉がはやっているのも、その失うものを受け入れずにあらがっている証拠なのかもしれないです(アンチエイジングは大事ですが!)

とはいえ、日本人の健康寿命は延び続け今や100歳を超える人も珍しくなくなってきました

つまるところ、歳をとる=嫌なことと捉えているとその「嫌な時期」を増やしているといっても過言ではないですよね

シニア犬ほどかわいいものはない

犬業界も日本以上の少子高齢化で(笑)全体の57%がシニアと呼ばれるワンちゃんたちというデータがでています

うちダイヤ(プードル17歳)の場合ですが、やはりできなくなっていくことが多い中で実はできなくなって良かったものというのがあります

それは聴力

耳がとても遠くなってしまったので、近くまで行って「触るよー!」と声をかけ優しくぽんぽんと合図して触るほど気を遣っているんですけど、この耳が遠いというのが吉とでる出来事がありました

それは梅雨時期の雷

若い時からこれがどうも苦手な彼女、雷が終わるまで自分のゲージで雷をやり過ごすしかなく、飼い主の立場としては何もしてあげられない時間でなんともやるせなかったです

ですがここ数年、雷が鳴ってもへそ天で寝ています

何故なら聞こえないから!(笑)

これは長年悩んだ私にしてみたらすごいうれしいことで、そして失ったことで大笑いできた出来事でした

この、できないことで得をする、そしてかわいいじゃん!と思えるというのが最強だなと思って、自分もそういうちょっとおちゃめな生き方を目指すことができたら、歳をとることがきっと楽しいとか思えるようになるのかな、と思いました

愛され力を高める

最近読んだビジネス書では、寿命が延びているんだから20歳~60歳までの仕事と、60歳~100歳までの仕事とを考えなくちゃいけないよねと書いてありました

若い時に頑張って貯めて老後に、という考えは多少あった方がいいと思いますが、いつ終わるかわからないのに準備ってどれだけしたら十分なんでしょう?

と、いうことは年齢を重ねても定期的な収入があった方がいいに越したことないですよね

20代になくて80代にあるもの、それはできないことはあるけどかわいいよね、信頼できるよねという愛され力だとあって、うちのダイヤさんに置き換えたらほんとにそうだな~!と

たとえ今元気いっぱい!なんでも芸ができる子犬がきても、ダイヤと交換しよう!なんて絶対に思わないです

ペットとビジネスを一緒にするのは違うかもしれないですけど(笑)私の中でのこのダイヤの立ち位置を確立することこそが自分が年齢がいってもお仕事できることとちょっとリンクするかなぁと思っています

と、いうわけで現状「歳をとっていやね」のベスト回答は「できないことがかわいいんじゃないですか」かなと思っているリンゴでした(笑)

皆さんのベスト回答があれば教えてください~!

この文章はラジオでもお聞きいただけます

関連記事

PAGE TOP