ついに完全マニュアル化時代が来た

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

ただいまキャンセル待ちを受け付けております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、オンラインでご確認いただくかラインで直接お問い合わせください!

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

2/27 16:00~PTA会長春香さんと働くママのボランティア活動についてスタエフコラボライブします!

そして5/17 20:00~オンライントークイベントを行います!

個人事業主と子育ての両立をしてきた経験値やトリマーとして犬とかかわって学んだことなどお話するつもりです!

根底を覆すプロの方の話を聞いた

先日スタエフの方で3人の方から聞いた話を簡単にアウトプットをさせていただいたのですが、そのうちの1人を今日はちゃんとふかぼって記録していきたいと思います

今回はトリマー業界の話になるのですが、おそらくほかの業界でもにたようなことがあるだろうし

そもそもなんでこの仕事で働いてたんだっけ?と色々気づかされたことが多いので、是非働き世代に見てもらって自分の仕事と向き合うきっかけにしていただきたいと思います

ついにトリミングも完全マニュアル化の時代が来た

今回お話を聞いたのは、幼少期からずっと犬の業界に触れてきた方で私と同じように専門学校に入り、トリマーを勉強して現在まで犬のお仕事をされているのですが

この人の何がすごいって、そのトリミングの技術をすべて科学、物理で証明するということをコツコツやって完全マニュアル化に成功したそうで、現在それを広めるべく活動されているんです

先日セミナーがあったそうなのですが、そこに参加したお知り合いが「今までの根底を覆す恐ろしいマニュアルがそこにあった…!」とやばいよやばいよと出川哲郎ばりに始終興奮していたのがすんごく気になりまして(笑)

思い切ってその講師の方にDMしたところ、お時間を作っていただき色々お話を聞けるということになりました

つまるところ、彼のそのマニュアルがあれば(もちろん科学物理を理解しないとダメですが)素人でも1日でトリミングのノウハウがわかってしまうんだそう

ハサミの扱いは1日で無理にしても、理屈が分かっていたら再現性も高く、人に教えるコストも低い、オーナーにしてみたら結構便利なものができたなぁと思ったのですが

ところがどっこい、このセミナーをあちこちでやるとすごく賛否が分かれるんだそう

なぜかというと、今まで理屈ぬきに「感覚」だけでやってきた先生方、そして商品の良さを論理的に説明せずに販売してきたメーカーさんたちには都合の悪い話なんだそう

実際私が学生の時から「目で見て盗め」的な教え方はたくさんありましたし(今もそういうところはあるんだそう)、ほかの職人さんでもあるあるなはなしだったりしますよね

しかし、もう10年くらい前から修行が必要だった寿司職人も学校ができ、ラーメン屋さんも早々にマニュアル化して、今やどこのお店にいってもそこそこおいしいご飯が食べられるようになりました

トリマーもいつしかそんな時代が来るんだろうなと思っていたら、もうきちゃいました(笑)

なんで稼げない仕事やってんすか?

それだけでも衝撃的だったのに、さらに彼にはこんな問いを投げかけられます

「なんで稼げないトリマーやってんすか?」

お、おう…ズバッと言ってくれたなという感じですが、本当にそうなんです

いくら自宅でリスクが少なくやっていたとはいえ、現状予約が満員のうちのお店でも結局これ以上の売上は自分の時間を作らない限りあげられないんです

#売り上げを作るには人を雇うことが必須

トリミング業界でめっちゃ稼いでる人はいますが、やはり何店舗も経営しているオーナーさん(ごく一部)でそのほかの人は自分の時間と手を動かしてやっとここまでの売上作ったー!という感じなのですが、そう考えるとほかの業界よりも「稼げない仕事」に分類されるのかもしれません

彼はすでに自分で作り上げたそのマニュアルの権利で仕事を始めていて(時間や手をそこで使わない)その空いた時間で違う事業に手を出しているんだそう

と、言った感じでそもそもなんで「トリマー」を選んでいるのか?と聞かれたことで、色々考えさせられた瞬間でした

もちろんそれでトリマーを辞めようとは思いませんし、5年先10年先も関わっていたいなと思うのですが、関わり方をちゃんと設計しておくのも重要だなと思いました

収入軸を1つにしない安心感

職人さんならわかると思うのですが、自分の技術が磨かれば磨かれるだけ、失ったときの不安を考えたりするものです

実際私も明日右手が動かなくなったらどうしよう…と悩まない日はないくらいなんですが…

#右腕に保険を掛けた方がいいのではと思っているほど

仕事はあくまで「ほかの人ができないことで助ける」ということだと思っているので、自分にしかできないことをもう1つくらい探してもっておく、そして収入源として確立しておくといいのかもと思いました

私とはほぼはじめましてだったのに、本当にたくさんのことをシェアしていただけて「ギバー(与えることに対し、見返りを期待することもなく、手を差し伸べる、言わば”奉仕する人)」の人なんだなぁと感じてこの出会いがあったことにとても嬉しくなりました

ほんとに色々彼からもらってしまったので、ちゃんと自分に落とし込んで「教えてよかったー!」と思ってくれるような結果を出していけたらなと思います

よーし、やるぞっ!

関連記事

PAGE TOP