愛犬ペンネが亡くなりました

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

ただいま2024年3月までのご予約が満員となっております。ありがとうございます!

4月のご予約は2月1日受付開始となります。

詳しくはお知らせをご覧ください

悲しいお知らせ

実は妹愛犬ペンネが年末に亡くなりました

調子が悪いかも、と連絡をもらってから翌朝…という本当に急であっという間のお別れとなってしまいました

年末というと、トリミング業界は繁忙期のため妹も私もいっぱいいっぱいだったんですけど、それでも夜車を走らせて会いに行きました

原因は寿命といってもいい感じでよく頑張ってくれたねっていう感想しかないです

今日はちょっとしんみりしちゃうと思うのですが、ペンネと私の今までを語らせてください

妹愛犬ペンネとの出会い

何だか知らないうちに妹が同じトリミング学校に入学していて(笑)そして気づいたら学校でお世話していた犬ペンネを妹が引き取ってきました

私が連れてきたダイヤも学校出身の子だったのですが、この2人同じプードルなのにお顔の作りや性格が全然違って、姉妹でこんなにも好みがわかれるのか!と面白いなと思いました

その後また姉妹で同じブリーダーさんのところに勤めることとなり、避妊手術をしていなかったペンネは出産に挑戦することに

妹なりの葛藤や選択があったすえに3回の出産、そして5頭のお母さんとなりました

ありえない出産事件簿

印象的だったのは、というか絶対忘れられないのが3回目の出産です

妊娠後期のペンネが朝ご飯をもりもり食べたのを確認した後妹は仕事へ、私は当時実家でもうお店を空けて仕事をしていたので予定の仕事をしていました

何故朝ご飯を確認していたかというと、「通常出産間近の母犬は食事をとらない」とブリーダーさんにも教えてもらっていたのでそのためだったのですが…

ご察しの通りこのあと産気づきます!!!!

自宅にはテンパった母と絶賛犬を乾かし中の私しかおらず、気づいたときはもう子犬の半分がでてきているペンネのおまた(笑)

その時のわんちゃんには申し訳ないですが、ゲージドライをセットして、ペンネの対応へ

ネットで出産後の手助けを検索して、管子と糸とハサミで処置をする、という経験を始めてしました

出産は無事に終わり、双子のかわいい女の子が生まれました

その時の片方「めいちゃん」は妹が今も面倒を見ていて、「さつき」は実家でのんびり暮らしています

出産前に食事をとらない、というルールを完全無視するあたりペンネらしいんですけど(笑)

とにかくどこかぬけてる、やらかす犬だよねと妹と話になります

いつものメンバーで集まる、大事なこと

皆さんは「犬」というと賢くて従順でというイメージかもしれませんが、ペンネにそれは通用しません

飼い主が妹だっていうのもありますが(笑)

おトイレ、覚えられません

芸、一個もできません

というのが我が家では「ペンネはそれでいいんだよね」っていう感じなってました(笑)

でもそれで許されるくらいキャラ的にゆる~い感じだったんです

誰とでも仲良くできるし、愛想を振りまくし、小さくてちょこちょこした動きはまるで小動物のようでした

実家に集まってリビングに座るとどこからともなく勝手に寄ってきて勝手にすりすりしてくる子だったので、今年のお正月それがなくて本当にものさみしいというかなんというか…

ああ、居なくなったんだ

と、感じてキュンってなる瞬間が本当に辛かったですし今もこれ書いててめちゃ泣きそうです

いつものメンバーがそろわない、というのは順番に訪れることとわかって居ても辛い

ダイヤ(17歳プードル)を実家に連れて帰るとうちの両親はとっても喜びます

次はいつ会えるかわからないからです

私も忙しくて実家に行く回数が減っちゃいましたが、機会を見て今年もちゃんと両親や妹に会わせてあげたいなぁと思いました

今年のインスタ最初の投稿の表紙はペンネにしました

と、いうわけでお正月休みペンネの写真をついつい見ちゃっていたのですが、今年最初のリンゴのインスタ投稿を作っているとき

「そうだ!ペンネを表紙にしよう!」と思って、作成しました

お客様はなんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、私にとっては思い出を振り返ったり、決意をまた新たに頑張る、といった意味合いでの表紙です

内容は新年のご挨拶と目標なんですけど、ペンネがほんっとにかわいいので!

インスタのぞいていただけると嬉しいです!!

いいね、フォローもこの機会に是非よろしくお願いします!!

この文章はラジオでもお聞きいただけます

関連記事

PAGE TOP