子供たちのお金の使い道が「人のため」になった瞬間

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

8月のご予約まで満員となっております

ただいまキャンセル待ちを受け付けております

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

是非ご覧ください

子供たちと本気で

先週千葉県の方に旅行へ行ったので今週は火曜日から日曜日まで毎日仕事三昧でありました

#シンプルに頑張った!

土日になると近所の娘の友達が「あーそーぼー!」と誘ってくれて、仕事が終わった後その遊びに付き合った1日があったのですが

「一緒にケイドロ(警察と泥棒鬼ごっこ)をしよう!」と、なんと私もメンバーに入れられました(笑)

#大人に何やらすねん

ここで断るのは簡単ですが、この瞬間はきっと5年後10年後100万円をだしても体験できないものだろうんなぁと瞬時に想い、全ッ力で参加することにして

大人げなく全員捕まえてしまいました(笑)

体の節々は痛いのですが、それと引き換えにぐっと子供たちと近くなって素直な彼らの言葉や行動に触れられたのはとても意義のあることだったし

前よりも私の言葉にも耳を傾けてくれている感覚もあって、すごくいい時間でした

いつから素直じゃなくなる?

小3娘を見ているとまだまだ「これはなんでこうなの?」と素直な気持ちをぶつけてくれます

周りの同調圧力や「ふつうはこうである」を無視した彼女の意見が結構好きなので、このまま大人になってほしいなと思う反面

周りと合わせることや矛盾を程度よく理解し黙ることも生きていくうえでは必要な技術なのでそれを備えてほしいとも思っています

子供たちはいつからそういうことを学んで身に着けていくのでしょう?

これから親として細かなフォローをする日々が増えていくんだろうなぁと日々考えています

お金が、心が満たされた後

先日お子さんを4人育てているお父さんの育児結果なるツイートを拝見してすごくおもしろかったのでここで共有しようと思います!

「子供たち4人に今までもらったお金(お年玉やお祝い)をすべて預けてみた

最初は欲しかったおやつやおもちゃなどをたくさん買ってとても満足そうにしていたが

ある程度ものがそろうとみんな揃って【人のために】使いだした」

と、あったのです

お母さんが喜ぶと思って、おばあちゃんに恩返しがしたい、そう言ってお金を使うんだそうです

これ凄くおもしろくないですか?

物欲が満たされた後、お金の使い道が明らかに変わっているんですよね

私も自分で仕事をしてお金を稼げるようになってから、お金の使い道が変わったような気がします

#最近は支援することが増えました

これ、気持ちも同様だと私は思っていて、自分の心が気持ちが満たされていると

周りに目を配ることができると感じています

家族のために頑張るパパさんママさんだと「おうちのために」「子供のために」頑張りがちですが、ちゃんと「自分のために」時間を使って【満たす】ということをしないと

いい循環はきっと生まれないんだろうなぁと考えるきっかけをくれたツイートでした

これをみて自分は「見たい映画を我慢しない!」を実施してすでに3つの映画を消費しました(笑)

明日も仕事に育児に頑張るために時間を使ってやったぞ~!(笑)

ブログも毎日更新またやっていくぞーーーー!

関連記事

PAGE TOP