チャレンジの第一段階終了!?結果報告です!

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

ただいま7月までのご予約が満員となっております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

是非ご覧ください

挑戦しますと言ってからしばらくたってのご報告

しばらくこちらのブログをお休みしていましたが、前に書いた通り夢を実現させるためにnoteの方で日々の更新は続けておりました

約2年間くらいビジネスの勉強を続けてきて、その学びを実践する期間だったのですが

結果…自分にはまだまだ考えと経験がない、ということをまざまざと突き付けられて結構辛い時期でありました

とはいえ、夢の実現に向けて進んでいないか?といったら全くそんなことはなく収穫もあったので今日はそちらをお伝えしようと思います

お久しぶりのこちらのブログです

「挑戦」というものを具体的にしてみてわかったことは、そこそこちゃんと「大変」で「痛み」を伴うものであったなぁということ

それを踏まえた上でよかったことといえば、私の気持ちや熱を感じ取った人たちや意見というものがたくさん集まってきて嬉しい気持ちや感動を共有できる友達が増えた、という部分だと思います

熱量を同じ、もしくは自分以上に持っている人と出会うにはやっぱり動き出してみないと出会えなかったなと思うので私としてはすごく意味のある挑戦だったと言えます

「海で足漕ぎボートを一生懸命漕いでいるんだが、進んだ距離というは自分が頑張ったというより

ほぼ人との縁や周りの流れという、いわば風と潮の流れだった

でも、そこは自分で漕がないとたどり着けない場所であったはずだ」

~先日みた星野源さんとオードリー若林さんのトーク番組lighthouseより抜粋~

今の自分の状況はまさにこれで、一生懸命頑張っていないと得られなかった経験や人との関係性が今ここにあって

それによって次どんな面白いことができるだろう!と今ではまたワクワクをチャージしている段階であります

経営者脳がちゃんと育っていた

自分が今やろうとしていることは全くの畑違いの「地域イベントの運営」なのですが、そこで自分が何にもできない無力さや知識のなさを認識するとともに

いろんな物事を動かしてきた人たちの考えや話になんとかくらいついていけている自分がいることに気が付きました

日々、ひとりで犬たちと向き合っていた13年間本当に孤独だったのですが、その経験値と2年間ビジネスをインプットそして自分なりにアウトプットしてきた時間は全く無駄ではなかったようです

なんだかんだお店をここまで作ってきた自分の力量を測る場所がないに等しかったので、これはいい気づきだなぁと思いました

#思ってたより力がついていた

そして仲間がいうには「わからないことをわからないという素直さ」や「何でも前向きにとらえようとする考えかた」は結構珍しいタイプのようで、そこを褒めてもらう回数が多いことにびっくりしたととともに自分の長所なのだと自覚することができました

自分の好きなこと、興味のあることに熱が入りやすい性格なので、「今やっていることがこの先役に立つのか?」と周り(親や主人)が心配する中色々突き進んでいたりするのですが(笑)

36年間生きてきて思うのは、絶対にどこかしらで選択するときの材料になっていたり、ヒントになっていたりするものばかりなので、「役に立つものを勉強、経験する」ことも大事なのかもしれませんが

「好きなことをやっていて後に役に立った」というのが自分なりの答えだったりします

子育てしていく中で結構の人がぶち当たる「子供になんの習い事をさせるべきか?」という悩みがあると思いますが、自分がこういうことを経験して思うのは結論「本人がやりたいこと」をバックアップしていく、が正解なのかも、と思ってきました

めんどくさい挑戦を何故やるのか

先日私の挑戦をきいてもらうというインスタコラボライブをやったのですが、道正さんという2児のパパさんに「挑戦ってやりたいっていう人は多いけど、実際に動いている人って少なくて、りんごさんはそのうちの1人だからすごいなと思って」とすごく嬉しい言葉をもらいました

そして語ったのは「やっぱ挑戦ってめんどくさい」という結論(笑)

だってやらなくても生きていけますし、動かなければ傷つくこともないんです

では、そこまでして何故やるのか?は、自分としてはやっぱり「子供」という未来のことを考える瞬間が凄くあるからなんだなぁと思いました

彼女彼らが生きやすい社会にしたい、チャレンジできる国であってほしい、そう思うとどうしても動かずにはいられないというのが正直なところです

地域イベントを1回成功させたくらいでは経済がいきなり大きく回りだすことはなく、実は地域活性ができるわけではないと、ある市議会議員さんに言われました

「本当の地域活性」とは、りんごさんのような意欲のある人が動いたことにより、「自分もできるかも」「私はこれが好きかも?」と行動のきっかけの種をまいた先に

地域で動き出す人が増えていくこと、これこそが本当に地域活性の形なんだと教わりました

桶川の小さなトリミングサロンからどこまでの人を熱狂させられるのかはわかりませんが、少なくとも今一緒にやろう!と声をかけてくれている仲間の気持ちは動かせていると信じて

今日もちょっとずつちょっとずつ前に進む努力をしていこうと思います

関連記事

PAGE TOP