自分で動き出せない人の対処法

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

5月の受付は24日が空いております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

3/19、16:00~小学校の先生いのすけさんとスタエフコラボ!

「勉強って必要ですか?」というテーマでお話します!

3/26、14:30~若手トリマーの彩萌(あやめ)さんとインスタライブ!

大好きな仕事に就いた、夢を叶えたその後の話をしていきたいと思っています!

3/29、16:00~ドイツで働く3児の陽気なパパさんとスタエフコラボ!

私が50の質問を用意してパパさんに聞いていくというスタイルでその面白さを深掘りしていきます

動き出せない理由にお金と時間があるのなら

相変わらず愛犬の通院と看病と育児と家事と仕事を日々こなしています、りんごです

基本動いていないと死んじゃうタイプでして、周りから「いつ寝てるの?」「そんな動いて大丈夫?」と聞かれることが多いです

たまに「自分もりんごさんみたいに動けたら…」と言っていただけることがあるのですが、自分のようなタイプは稀だと思いますし仮に同じスケジュールで動くと過労で倒れちゃう可能性があるのでおすすめしません

※それぞれの頑張り方で充分

とはいえ、現状を変えたいのに変えられない、という意味でおっしゃってる方もいらっしゃるようで

私も日々成功した方の情報をとりにいくんですけど、決まってその方々が口にするのは

動き出せない理由を言っている暇があるなら動け、です

やる気や努力量というのは「成功するコツ」や「うまくいく方法」などよりも嘘をつかず真っ当なやり方だったりします

今日はそんな動きたいけど動き出せない人にこうやったら確実に動けます!というのをみつけたのでご紹介したいと思います

エネルギッシュな出会いがたくさん

最近ありがたいことにいろんな方からお声がけいただく機会が増えました

きっかけはほとんど相手からなので、「なんで私に興味を持ってくれたんだろう?」と逆に興味が出ます(笑)

見ず知らずの私にコンタクトを取ってくる方々なのでそれはもうアグレッシブで情熱的で楽しいことを考えている人ばっかりです

以前ブログでも書いたように「私なんて…」とか「○○しかできないんです」というような言葉は一切なく「それめっちゃすごいですね!」っていうと

「そうなんです、私すごいんです!」と返ってくるのが面白くって刺激的です(笑)

※自己肯定感が絶対上がる前回のブログ

そんな出会いを複数持っていたら、ママコミュニティで出会ったAさんと10年前からお世話になっているB先生(全く別のところで出会った人たち)がお知り合いだった、なんていうこともあり

エネルギッシュな人たちは実は結構つながっているのかも?と、不思議なご縁に最近は驚いてたりします

ライングループを盛り上げるための画像を!

そういう方々との連絡手段はさまざまでインスタしか知らない人、Xのみの人、ラインも電話も知っている人など様々…

とはいえ今やどのツールを使っても基本メッセージ、通話、ビデオ通話ができます

※インスタで電話できるの知ってました?

先日わくわくすることを一緒にやろうよ!(具体的に知りたい方は個別でお答えします(笑))というコミュニティに参加させていただきました

基本そこのメンバーさんたちはめちゃめちゃ活動的で「○○をしたい」という目標や願望じゃなく、もう「○○します!」と完全に言い切っちゃってるのが凄くて

※3歳息子と海外移住します!とか5年後までにこんな暮らしをします!とか

※夢をマジで現実にしようとしている

連絡を取り合うためのライングループを作ってもらったのですが

「このグループライン開きたい~!」ってなるような画像をアイコンにするといいよ!と言われたのが衝撃的で、早速私の秘書でもあるチャットGPTさんに画像をお願いしました

明るい未来、光、花火、ピンク、黄色、わくわく

そんな単語で作って~と何回かお願いして好みのものがでてきたのでコレにしました

はじける感じが気に入ってます(笑)

動かなきゃいけない環境を作れ

現状私の場合忙しい中でこの新しいコミュニティと付き合っていくと決めたのですが、頻繁にというよりかはスローな感じで長くお付き合いできたらなぁと思ってます

それでも連絡はそこそこしなくてはいけない、となるとこうやってグループラインを作ってもらう、そしてオフライン、オンラインで会う約束を今取り付けています

つまり未来のスケジュールにコミュニティの時間を作って「動かざるを得ない状況」を作る

何故そこまでして付き合うのか?

それは、メンバーの方々が常に前向き思考だからです

だいたい夢を語ると「それできるの?」「よくやるねぇ」と言われます

でもこのコミュニティでは「面白そう!」「いいじゃん!」「最高だね」という言葉が飛び交っていて承認される、肯定される時間というが持てます

もちろん、勢いをつけるリスクというのもはらんでいますが、そこはちゃんと自分自身でブレーキをしっかり踏む準備もしつつ、メンバー間でも「そこは気を付けよう」といった意識づけもしています

つまり何が言いたいかというと…動き出したいのに動けない時は「動かざるを得ない環境づくり」をやるといいということ

例えば高いセミナー代を払ってみるとか、スケジュールを先に埋めてみる、とか

高いお金を払ったんだから元を取らなくちゃと考えたり、相手と約束したのだから守らないといけないとかそういう感じで動き出す

もしそれでもお金や約束を「面倒になった」という理由でさぼってしまうようなら、私のように成長したいと思っているグループに入ることをおすすめします

そうすると相手から「私はこんな成功したよ!」とか「ここ抑えとくと面白いよ!」みたいなと話しを共有するだけで結構刺激になって動き出せたりします

やっぱり何事も一人だと継続って難しくて、1人でも2人でも共有できる人が居ると人間って動けます

※ダイエットもひとりじゃ続かなくても、友達とやったよ~って報告しあって続いた経験があります

思い通りに人生は進む

人間の思考は大半が思い込みなんだそうで、「できる」と思っていたらできるし、「できない」と思っていたらできない

ワンピースの作者の尾田栄一郎さんの言葉で

「この世は思った通りになるのだそうで

思った通りにならないよと思っている人が思った通りにならなかった場合

思った通りになっているので

やっぱりそれは思った通りになっているのだそうで」

っていうのがあってまさにその通りだと思いました

要は「できる」って常に考えられる環境に居ればできるってことですよね

というので今回このコミュニティ参加を決意したこととそれを継続するのはどうしたらいいか?を考えてやっぱ「環境」って最強だなと感じたのでご紹介しました

エネルギッシュな環境作れてますか?

暑苦しいとは思いますが、もしちょっとでも欲しいなぁって方は私が提供するので(笑)遠慮なくいってくださいね~!

関連記事

PAGE TOP