ドローンショーのクラファンを考える

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

5月の受付は24日が空いております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

3/19、16:00~小学校の先生いのすけさんとスタエフコラボ!

「勉強って必要ですか?」というテーマでお話します!

3/26、14:30~若手トリマーの彩萌(あやめ)さんとインスタライブ!

大好きな仕事に就いた、夢を叶えたその後の話をしていきたいと思っています!

3/29、16:00~ドイツで働く3児の陽気なパパさんとスタエフコラボ!

私が50の質問を用意してパパさんに聞いていくというスタイルでその面白さを深掘りしていきます

そして5/17 20:00~オンライントークイベントを行います!

毎月満員御礼の状態を作れた秘訣、そして子育てしながら働くことの楽しさを伝えられたら良いなと思っています

よろしくお願いいたします!

コンサルしてもらったよ!

現在地元桶川でドローンショーを10月にやる!という計画を立てているりんごです

現状をシェアさせていただくと実はまだドローン会社さんとの打ち合わせにこぎつけておらず、一体いくらかかるのか、場所はどのくらいの広さが必要なのかわかっていません

桶川で以前花火大会が行われた川田谷河川敷が有力な場所の候補としてあがっているのですが、それも花火を企画した商工会青年部に今昔の資料を掘り起こしてもらって居るという段階

すんごい手探り状態なのですが、そんな中で昨日クラウドファンディングを過去7回成功させているという強者に自分の夢を語ったところ、具体的に一緒に案をだしてくれたのでその部分を今日はかいていこうと思います

クラウドファンディングとは?

そもそもそれって何?という方もいらっしゃると思うのですが簡単に言うと「ネット上で複数の人から支援をしてもらう」というシステムです

※駅前で募金箱をもって「お願いします!」とやっているのをネット上で行っている

一口に支援と言っても種類が様々で投資型、購入型、寄付型とそれぞれあります

例えば「児童養護施設に物を送りたい」は寄付

「地元おけちゃんのグッズを作りたい!」は購入(予約販売)型といった感じです

ドローンショーを具体的に分析

今回お話を聞いていただいたのがキングコング西野亮廣さんのオンラインサロン仲間のとうふさんという方で元々信用金庫でお勤めでお客様の資金繰りを一緒に考えている中で、クラウドファンディングというのを学んで実践してっていうのを早々にやられている方でした

※この話もめっちゃ面白かったです

クラウドファンディングのサイトもたくさんあって、それぞれに特色と相性があります

寄付型のクラファンをしたいのに投資型が成功しやすいサイトを選んでしまうとそもそもアウト

ここの選択はちゃんとしておかなければならない、ということでとうふさんの意見では「ドローンショー」はCAMPFIRE(キャンプファイヤー)というサイトがよさそうとのこと

そしてまずは設定金額を決めた方がイイということで、まだ全体でいくらかかるかもわからない段階ですが、とりあえず100万円をゴールにしたほうがいいよね、となりました

正直それだけではドローンショーは行えないので、他にスポンサー、協賛、あとは補助金などなど…手あたり次第あたって集めなければなりませんがとにかく地域イベント×クラファンは広告という意味でも強いので絶対やりたいところです

リターン設計~どんなのが魅力的ですか?~

では実際にその100万を作るためにリターン(支援してくれた人たちへのお返し)を設計しなくてはいけないのですがここがやっぱり難しい(笑)

支援者さんが何を欲しがっているかの調査が結構重要だったりするんですけど、皆さんどんなのが欲しいですか?

とうふさんと上げたリターンは

・VIP席(事前に眺めのいいところの予約席)

・ドローンショーのボランティアスタッフ券(設営や撤去のお手伝い)

・スポンサー券(ドローンショー案内HPやドローンを飛ばす前の放送等)

・会場周辺の屋台出展券

こんな感じでしょうか…!

個人的にはこのドローンショーをやるまでの石井の日記的なものをまとめてだしたり、何か子供さんに向けてメリットのあるものが欲しいなと思ってます

あげた以上のリターンを完売させた場合161.5万円という金額になるという考えなのですが、クラファンって実は手数料が結構ある(笑)

18%~19%なので、ここが結構いたい(笑)

あとはクラファンが終了してすぐすぐ入金されるわけじゃなくラグが1か月あるとのこと

なので、10月開催となると9月末には入金が欲しいので、8月末にクラファンが終了している方がイイ

そしてクラファン実施の期間は大体1か月~50日となっており、実際にプロジェクトを立ち上げるのは7月頭、というスケジュールが理想となります

1発で終わらせるか?毎年恒例にするのか?

そしてとうふさんに指摘されたのが、「これって今年だけのものですか?だとしたら思いっきり力入れてやるのがいいですけど、毎年恒例にしたいのであれば予算を小さくして小さいドローンショーから始めるもありですよね」と言われました

それは以前友達にも言われたことがあって、ただ「ドローンショーやる」としか考えてなかったので盲点でした

そもそも青年会議所という地域に密着した組織に属して、なおかつ市議会議員さん等もこの企画に結構賛同してくれているので「地域活性化」という意味ではキャッチーなイベントなのだと思います

そうなると「毎年桶川でドローンショー」やってるよね、は今後の地域を盛り上げていくのにすごくいいネタになると思っていて、いつかは自分じゃなく誰かが企画を背負ってってくれたら嬉しいな~とも思いました

ここはメンバーともしっかり詰めていく必要があるなと思ったので、やっぱり誰かに壁打ちするのって改めていいなと思いました

とうふさん本当にありがとうございました!

ドローンショーネタはまた随時アップするので興味のある方は読んでいってくださいね~!

関連記事

PAGE TOP