日航機事故で2匹のペットが犠牲になった件

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

2024年4月までのご案内枠がすべて満員となりました

ただいまキャンセル待ちを受け付けております

また、爪切り等の単品やシャンプーコースの空きはありますので、オンラインでご確認いただくかラインで直接お問い合わせください!

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

【お知らせ】

2/27 16:00~PTA会長春香さんと働くママのボランティア活動についてスタエフコラボライブします!

そしてお知らせがひとつ追加です

3/4、13:00~保育士からアイドルになった2児のママかなちとインスタライブコラボします!

上手な自分の愛し方についてレクチャーしてもらいますよ~

そして5/17 20:00~オンライントークイベントを行います!

個人事業主と子育ての両立をしてきた経験値やトリマーとして犬とかかわって学んだことなどお話するつもりです!

事故で亡くなったペットちゃんを想う

ペットを飼っている方全てが関心を持ったであろう日航機事故の件

いつのタイミングでブログに書こうかな…と思っていてもうすぐ2か月がたとうとしています

人命はすべて救助されましたが、2匹のペットちゃんの預かりがあったとのちに報道があって、いろんな意見がでてましたね

いちトリマーとして自分にとって何が大事でどこで区別をしなければいけないのか、というのをしっかり書き留めておきたくてブログに残します

飛行機にペットは同乗できない

今回のことで大きく知られたのが「飛行機に乗る際、ペットは同乗できない」ということだと思います

同じ飛行機には乗れますが場所は別々、荷物扱いなので貨物室に預けることになります

普段飼い主さんと離れたことのない子や長時間ゲージに居れることに慣れてない子、また短頭種といってチワワやフレンチブルなどの呼吸にリスクがある種類の子たちにとってはちょっと怖い乗り物ではあります

引っ越し等ならまだしも旅行や一時的なものであればペットホテルを検討する、というのが最善かもしれません

ただこの件を受けてスターフライヤーさんが「ペットと同乗できる」サービスを開始することを公表されていました

※正し緊急時は置いて行くという条件で

事故は悲しいことですが、こうやって一個一個検討してもらい選択肢が増えるのは素晴らしいなと思いました

自分にとってはかけがえのないものでも

今回惜しくも亡くなった命があって、それに対して愛犬家の方々の「犬の命もちゃんとみてほしい」という意見、犬を飼っていないまたは嫌いな人の「犬をそこまで好きじゃない人のことも考えてほしい」という意見が対立していました

双方どちらの気持ちも大変理解しています

私も犬を飼っているので、もちろん物扱いをされたら悲しいのですが、一方世の中には嫌いだという人がいるのも知っています

私の専門学校の先生が言っていた言葉で「世の中の三分の一は犬好き、三分の一は犬が嫌い、三分の一はどちらでもない人だから覚えておいてね」と言っていました

自分にとってかけがえのないものであっても、ほかの人からみたらそうではない、というのはどんなことにも当てはまるもので、全体を見て意見や価値観をもっていないといざというとき困るとも思っています

「犬を同乗できるようにしてほしい」

これは私たち犬好きの意見です

例えばこれが昆虫を愛している人たちで考えたらどうでしょう?

「昆虫を同乗できるようにしてほしい」

私は虫が苦手なので同じ命と言えど賛成できないのが本音です

昆虫OKという方がいたとして、じゃあそれがゴキブリだったらでどうでしょう?

と、いうように上げればキリがないほど人の好みや価値観の線引きは難しいものなのです…

命の優先度

Xを見ているとこんな意見もありました

飛行機事故で亡くなったペットたちに対しては「ルールだから仕方ない」と言っているのに、被災地で活躍する災害救助犬には拍手を送っている人たちは都合が良すぎないか!

こんな感じだったと思います

まず、ペットと災害救助犬を比べるのはナンセンスだというかちょっとベクトルが違うような気がするんですが、要は飛行機内に両方が乗っていたら救助犬の命の価値の方があるだろって意味なのかなと思いました

人間の場合でも災害や事故の場合、助けられる数って状況やお医者さんの数、物資の数で決まると思いますがトリアージといって命の優先ってつけられてしまいます

(よく医療ドラマとかでみますが…)

タイタニック号が沈むときも優先して救命ボートに乗せるのは女子供ですし、どこであっても優先される命とされない命に分かれてしまうことがあるはずで犬でも同じようにいえる気がします

知る事、意見すること、改善していくこと

命が失われる、あったものがなくなる、こんな悲しい事は起きない方がいいんです

でもどんなに気を付けてても起きてしまうので、その起きてしまった悲しいことをきっかけに新しいことを知る(今回で言うとペットが同乗できなかったこと)、そしてそれに対して考えて意見する、さらにその意見でルールを世間を変えていく

これがないといけない気がしています

自分の犬を扱う仕事上、できるだけ勉強していますが知らないことだらけです

亡くなった2頭の命のために、そのご家族様のために自分が今伝えなくちゃいけないことはこれかなと思ったのでブログにしてみました

またYouTubeでとても参考になる動画があったのでこちらで共有しようと思います

ここまで読んでいただきありがとうございます

この文章はラジオでもお聞きいただけます

standFM

関連記事

PAGE TOP