日本の最新エンタメを体験した!

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

この文章はラジオでもお聞きいただけますstandFM

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

image

年内、そして2024年1月のご案内分が全て満員となっております。ありがとうございます!

詳しくはお知らせをご覧ください

没入型パフォーマンスを見てきた

先日のお休みに人生初虎ノ門ヒルズに行くということがありました

目的はこちら

没入型パフォーマンスという新しいエンタメを見に行ってきたのでした~!

イマイチちゃんと「これをみる!」っていのうがわからないままチケットを取ったのですが(笑)

広告の映像を見ているとダンサーさんがでてくるのでそれを見るのかな?という感じで、その振付にPerfume、BABYMETAL の振付・ライブ演出をはじめ、様々なMV・CM・舞台などの振付を行うMIKIKOさんが入っていること、とにかく映像とのマッチングがすごそう!というのでワクワクしながら向かったのでした

虎ノ門ヒルズ駅から直結のビルだったのですが、もうそのエントランスからちょっと近未来的なデザインでびっくり

スタイリッシュで無駄なものがなく、ここだけ歩いているだけで本当に2~3年先の未来に着たような感じがしてドキドキしました!

会場は地上45階の高層階!

ロビーから見渡す景色は圧巻で遠くにスカイツリーが見えたのですが、お金を払わずしてこの景色を見れただけでも元を取れたような気がしました(笑)

最新の技術に驚愕!

それはそうと実際のパフォーマンスがいかほどだったかというと…

今までに体験したことがない映像とパフォーマンスを楽しめるアトラクション!といった感じでしょうか

ディズニーランドのホーンデッドマンションとか美女と野獣のアトラクションをイメージしてもらうと分かりやすいかと思うのですが、パフォーマンスが行われるところに自分で歩いて行って見に行くという感じ

1つ1つの部屋に案内されるのですが、それをロボットに扮したダンサーさんたちがダンスやパフォーマンスをしながらやってくれるんです

観劇する場所がいつしかダンサーさんがのぼってきてステージになったりするので結構最初は戸惑う人が多くて(笑)

カメラで撮影OK(1分以内)だったんですけど、いったいどこを撮影したらいいんだ?と思うほど360度見逃せないものばかりで本当にすごかったです

最近NYで話題になったザ・スフィア

海外アーティストU2が先日行ったライブが話題になっていたのをご存じでしょうか?

ザ・スフィアという全体が映像アンドスピーカーで包まれた没入サウンドシステムとなった会場で、その映像がただただすごい!

(これは映像を見た方が早いのでまとめた記事をはり付けておきます)

こんなものを海外で作られちゃ日本のエンタメは何を作っても小さく見えちゃうよ!とクリエイターの人がなげくほどの凄さ

でも今回私が行ったこのイベントでは、規模は小さいにせよスフィアと同じような演出があったのですごく興奮しました!

なんだ!日本でも全然できるじゃん!と

最新技術が普及したら

そして最後に通された部屋でのパフォーマンスがまたすごくて、部屋の中心にお水が張ってあってその奥に1台のピアノが置いてあって曲を演奏しているんです

肉眼では演奏しているロボットとその水の上で踊っている女性の影だけが見えるんですけど、専用グラスをかけるとそのロボットたちが目の前に見えるという不思議な感じの体験をしました

女性もグラスを通せば本当にその場にいて表情豊かに踊っているので、それを見ながら「これ亡くなったじいちゃんがでてきたらやばいなぁ」と勝手に思ったりしていました

「その場に居ない人を居るように見せる技術」これってかなり近未来的じゃないですか?

今後もしこの技術が普通に普及しだしたら例えばじいちゃんをだしてもらうもそうだし「3歳のころの息子」をだしてもらって懐かしむということができたりしちゃうのかも…とか

今回のパフォーマンスを見て今後の日本のエンタメがまた進化しそうだな!とわくわくすることができました

これは是非長生きしてたくさんの「ありえない!」「こんなこと可能なの!?」という体験をしなくちゃいけないな~!と思いました(笑)

sny、まだしばらくやっていると思うので興味のある方はぜひ行ってみてくださいね~!

関連記事

PAGE TOP