優しい世界を作ろうとしている人の話

今日は私が日ごろ「師匠」と勝手に呼んでる人からのありがた~い言葉をいただきました

その人はオムライスを作ること、思考を広めることで優しい世界を作ろうとしている人なんですけど

私から見ると師匠はとっても強くてめっちゃ成功している人って見えてたんですよ

でも、先日話をみっちり聞いてみると実はちょっと弱いところがあったり、にこにこできない瞬間があったりするんだなぁというのが分かりました

そして、根本あこういう考え方だから外からはすごい人に見えるんだなと納得がいって面白かったので今日はそれを皆様にもシェアしたいなと思ってブログを書きます

3000円のオムライス

師匠のお店は渋谷にあるんですけど、このオムライス、お値段が通常価格で3000円です

(今回行ったのは通常営業ではなかったので実はもう少し値段がします(笑))

image

え!?高い!と思った方が大多数かなと思うのですが、実際にお金を払って食べてみると納得の品なんです

オムライスがおいしいのはもちろんのこと、それを提供してくれる師匠、そしてそれを囲むお客様の雰囲気、そのどれも素晴らしい価値があってもう1回行きたい!ってなったんです

この体験、本当に面白くて自分でも不思議な感じでした

ここでは師匠の考えを聞く時間があって、それによって自分のマインドセットをするんです

マインドセットとは…?

人間が持つそれぞれの「無意識の思考・行動パターン」「固定観念や思い込み」「物事を捉える時の思考の癖」という意味なんですけど

こういう考え方があるんだよ、って教えてもらうだけで、自分が何にもやもやしているのか?どんなことで躓いているのか?がはっきりわかってをスッと楽になったりするんです

話の中で初めて聞くことも多くありましたが、やっぱり世の中の原理ってそうだったんだ!と思い当たることがあって答え合わせのようなこともあり、すごくすごく刺激になりました

image

みんなが知らないお金の本当の正体

その中でとても印象に残っているのが、お金の正体について

お金って自分の中でどんな存在ですか?

目的をかなえてくれる手段?あったら幸せになるもの?

それも確かに正解かもしれませんが…今回師匠から学んだ目に見えないお金の本当の正体は

「信頼」「愛」「感謝」なんですって

自分たちは日々その3つが具現化したお金というものを行き来させている

だから「信頼」「愛」「感謝」をたくさん持っている人が「お金がほしい」となった時にちゃんと手元に入ってくるという流れなんだそうで、それってすごく面白いなと思ったんです

じゃあ優しい世界を作るために、その3つをどうしたら手に入れることができるのか?というところで、実際に師匠が試したという方法が「ありがとう」を1日のうちにできるだけ言うっていう方法で(笑)

朝起きた時から寝るまでの間

来店してくれたお客様にスムーズに最大何回ありがとうが言えるか?など

やりにやった結果…

「ありがとう」って言葉にすることへのハードルがすごく下がって何回でもいつでも言えるようになった、らしいんです

ありがとうの言葉の力ってすごい!

私、主人に普段感謝を言いたいのにいざというとき恥ずかしくてなかなか言えなかった経験があり、ありがとうを言うことが大変って思ってたことがあったので、その方法があるのか!とすごくひらめきました

そして、こうやってなんにでも「ありがとう」って感じられると物の見え方が違ってくるんだそう

何か嫌なことがあっても、いいことに目を向けることができていつでもハッピーになれるんだよと言ってました

例えば、誰かに何かを言われて嫌な思いをしても、「でもご飯食べられてるからいっか」とか「あの人とは意見が合わないってわかったからいっか」と思考を転換することができる、と

ありがとうって本当にすごい力があるんだなぁと思いましたし、これだけどっしり構えていてかっこいい師匠の基本が「感謝」だったんだと知ってすごく納得したんですよね

師匠の周りにはいつも素敵な人が集まってるんで、その理由も今回すごく分かったというか

なので、その仲間に入れてもらえた気分になってすごくすごくうれしい1日でした

帰宅する電車の中、子供たちにパパにそしてお客様に十分な「ありがとう」は言えているかな?と自問自答しながら、これからはいっぱいいっぱい言うぞ!と誓った日なのでした

ほかにも色々お勉強したのですが、今後自分がありがとうを連発してわかったことも書いていきますので、その時に一緒に書いていこうと思います

お楽しみに~!

関連記事

PAGE TOP