忙しい週末を救う!子どもショートステイで親御さんにも息抜きの時間を

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げをいたします

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEでスタエフスポンサーを募集中!

◆8/7 18:00~

スタンドエフエムで頑張るママを応援するパンくんとドローン挑戦についてお話します!是非遊びに来てください

絶賛育児中の人注目のサービス!

最近、息子が手足口病になり、看病しながら仕事と家事をこなす毎日が続いていて、精神的に大分やられているのですが…

今日はそんな私のような忙しいお父さんお母さんのために優しい社会を作ろうとする人たちの話をお届けします!

今お子さんを育てている方、そして子供にやさしい社会になってほしいとお持っている方には是非最後まで読んでいただきたいです

学童支援を経て、今必要とされているサービス「子供ショートステイ」メリーアティックの挑戦

実は今月からスタンドエフエム(ラジオ)の有料スポンサーサービスを開始しました!

※放送の冒頭に紹介コールをさせていただいているサービスです

「○○さんの提供でお送りさせていただいております」というようなアレです!

➾スポンサー権ってなに?と気になった方はこちらをご覧ください

ワラビサコさんというご自身が開発したボードゲームを普及させる活動をされているお兄さんに8/1~8/7の間、「1週間スポンサー権」2200円をご購入いただきまして、紹介文を読み上げさせていただくこととなりまして一生懸命ラジオをとっているいる今日この頃

今回は、一般社団法人メリーアティックの挑戦について知ってほしい!という案内でしたので、ワラビサコさんではなくメリーアティックさんのことをコールしています

メリーアティックさんとは、現在学童保育を中心にたくさんのお子さん、保護者さんの手助けをしているところで、子育て中のお父さんお母さんがリフレッシュできるよう、週末に子供を預かる「子どもショートステイ」サービスを広げたい!とクラウドファンディングに挑戦中なんです

メリーアティックの活動とは?

メリーアティックさんは、子どもたちが自立するための時間を提供し、保護者には休息の時間を提供する「子どもショートステイ」を運営しています

何故ワラビサコさんがこちらの活動を支援しているかというと、この学童さんに定期的に出向いてボードゲームを通じて子どもたちと交流しているそうで、運営している上田ちあきさん、そして学童スタッフさんとともに地域の子育てを担っている間柄なんだとか

#素晴らしいですよね!

ワラビサコさんのボードゲームの活動はこちら

子育て中の休息の重要性

今回学童を運営している上田さんともコンタクトがとれて、実は私も先日学童さんの方にお邪魔してきました(笑)

#おまえ何をしにいったんだ

夏休み中だったため朝から子供たちが自分たちの時間を過ごしていて、上田さん含め3~4人のスタッフさんが常時見ているという感じでした

「りんご先生!遊ぼう!」と初対面の私に対しても気さくに話しかけてくれる子供たちにちょっと照れながらまざって楽しい時間をすごさせていただきました

上田さん曰く、学童を続けていて感じたのは「共働き家庭の休息の在り方」が今のままではいけないという危機感だそうで、

月~金で働き、土日は子供と過ごす、これは一見理想的だけれど、親の休息はしっかりとれているのか?という点においては、不十分なのでは?と思い立ったそう

実際我が家もパパが上記の通りの働き方なので、ちゃんと休めているのかな?と心配になりますし、私自身も、休息を取ることが難しい場合もあり、その時は心に余裕を持つことが難しいなと思っています

そこでメリーアティックさんは土日の子供たちのショートステイサービスを京都の方で開始

実施していく中でたくさんの親御さん、お子さんからの「また利用したい」「たのしかった」という声を聴いて、このサービスを全国に広めたい!と思ったそうです

クラウドファンディングの応援

メリーアティックさんのクラウドファンディングは、新しい子育て支援の認知を広めるため、そして継続していくための目的があるそうです

親御さんが休息を取りやすくなり笑顔になることが、子どもたちにとっても楽しい時間を過ごせるきっかけになることは間違いないと子育て真っただ中の私は思うのでした

詳細はクラウドファンディングのページをみて、上田さん、そしてワラビサコさんの想いに共感していただきたいと思っています!

お父さんお母さんがリフレッシュできる社会を作るため、メリーアティックさんの挑戦にぜひご注目ください

関連記事

standFM用画像

最近の記事

  1. 発熱と怪我に負けない!ワーママの超絶リスケ術で1日を乗り切った話

  2. 異業種からの気付きが日常を変える!美大生の演出術&ボクサーの減量法

  3. 動物病院も浮気OK!?愛犬のために知っておくべき”病院選び”のコツ

  4. 20万円のぬいぐるみ!? ディズニーで起きた不可解なクレーム事件

  5. 2年ぶりのディズニーで衝撃!イベント運営者が学んだ魔法の仕掛け

  6. 親子で体験するドキドキ!『プペル』のバレエが心を奪う理由とは?

PAGE TOP