「手放す」の本当の意味

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ドッグサロンリンゴHP

営業日・お休みのお知らせ

Instagram

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

この文章はラジオでもお聞きいただけますstandFM

2023年年内のご案内日が全て満員となりました

爪切りだけなどの単品メニューご希望の方は公式LINEからお問合せください

また年始の予約受付開始は11月1日とさせていただきます

よろしくお願いします

image

何かに依存しがちな日本人

今の生活をしていく中でこれだけは手放したくない!っていうものはありますか?

日本人は何かに依存して生きている人が多いらしく、それが仕事だったりルールだったりとその人によって違うと思うのですが、私にとっては「家族」でした

そんな質問をしてきた師匠から教えてもらったことの中に「手放す」の本当の意味というのがあるのですが、これがなかなかに面白くて難しいことで(笑)

今回はその手放す作業をちょっとできたからこそ起きた出来事についてお話します

幸せは鳥のようなもの

誰しもが生きていく中で「幸せになりたい」と願っていると思うのですが、その幸せって自分自身だけではなかなか達成できないもので、実はなりたいなりたい!と手でつかんで離せずにいる人が多いのだそう

それがさっきいっていた「依存」しているものだったりするのですが

そのぎゅーっと握りしめている力をぬいて、手のひらをだして「幸せ」を自由にしていると自然と自分の望んでいる幸せが舞い込んでくるという話

そしてこの先が面白いのですが、手のひらをそのままにしておいた先にずっとそこに居てくれる状態が望ましくて

つまり、幸せがこちらが言わずとも自分の意志で勝手に手のひらに居てくれること

それが「手放す」ということなのだそう

なので私の場合、家族が私のそばを離れてもいい状態であっても私のそばに居てくれることを選んでくれているということが幸せ、ということなのだそう

仕事に関しても以前はこれがなくなったら困る!と日々余裕がない中でやっていた感覚がありましたが

最近は自分を評価してくれるところが増えて、トリミングの仕事がもしなくなっても色々できるのかも?と思った瞬間、お仕事が安定してできるようになったというのがありました

これもきっと「手放す」をやった結果なのかもしれません

おみくじの大吉が物語る手放すの効果

先日行った上野で不忍池弁天堂というお寺で主人と娘が参拝をしてきてくれました

あの有名な弁天様をまつったところのようで音楽と芸能の守り神、そして金運上昇というなんともご利益のあるところとはつゆ知らずぼけっと遊びに行ってしまったんですが(笑)

そこで2人が買ってきた4つのおみくじを家族全員せーのっ!でとったところ、なんと大吉がでました!

「何をしても幸運の元になります。自分の仕事に熱中することです。」

その他色々いいことがめっちゃ書いてある!逆に怖い!(笑)

でもこの結果をみて、あ~師匠の教えで手放すを意識できたからなのかもな~とふと思えたんですよね

そのおみくじは結ばずにお財布にしまっておきました

今後しばらくはこれを見て、また色々考えを深めることにしたいと思います

関連記事

PAGE TOP