子供たちに夢を見せるために!挑戦する大人たちのリアルストーリー

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げをいたします

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEでスタエフスポンサーを募集中!

各種SNSはこちらからご覧ください

人を応援する理由が分かったインスタライブ

先日、AIアーティストの彩さんとインスタグラムで30分お話を聞かせていただきました!

インスタライブアーカイブはこちら↓

彩さんは現在、ニューヨークでの展示会を目指してクラウドファンディングに挑戦中でして、1年前の日本での個展開催の時から応援させていただいております

#彩さんの作品も我が家に2点置かせてもらっています!

そのライブ配信で彩さんの挑戦の理由や背景を深掘り、そして私が何故「挑戦する人を応援するのか」が見えてきたので今回はこちらをご紹介しようと思います

挑戦する大人の姿勢

私自身も桶川でのドローションを開催する!という挑戦をしている中で、ありがたいことに最近周囲には同じように挑戦心に溢れる人々がたくさんいます

彼らと接することで、その純粋な気持ちや熱意に刺激を受け、私も頑張ろうという気持ちが湧いてくるので本当にいい環境に身を置けているなぁと思うのですが、彩さんと話していて、改めて挑戦する大人が増えることの重要性を再確認しました

子供たちの夢と現実

私には4歳の息子と8歳の娘がいるのですが、息子に「何になりたい?」という質問をすると「ヒーローになりたい」と夢いっぱいに語ってくれて凄くかわいいなとほほえましくなります

一方、娘は現実的な職業について考えるようになってきたと言う変化が見られて、これは、私が家で仕事をしている姿を見ているから、というのも理由であるようです

#とはいえ年収や「なりたいもの」=お金を稼げる職業となっているのが驚きでした

日本社会では、挑戦することや目立つことに対してネガティブな視線が向けられることが多く、それが子供たちにも「無難なところで落ち着いておくことの方が良し」という考えやイメージを与えているように感じました

応援する文化の大切さ

彩さんをはじめとする挑戦する大人は、本気でそれに向き合っていて私自身とても影響を受けているので、その人たちの姿を子供たちに見せることで、彼らも大きな夢を持ち、挑戦しやすい社会を作っていきたい!というのが私の根本的な願いなんだなーと認識することができました

そして、私自身が新しいことに挑戦することで得た経験が、未来の挑戦者たち(子供たち)の役に立つ!と信じてこれからもちょっとずつ頑張っていこうと思ったのでした

まとめ

彩さんとの対話を通じて、応援することの大切さと、それが自分自身の成長にもつながることを実感しました

応援文化を広め、誰もが挑戦しやすい社会を作るために、これからも多くの人を応援していきたいと思います!!

関連記事

PAGE TOP