親が知らない子供の力!8歳の娘が手話で見せた驚きの成長

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

8月のご予約まで満員、9月の受付も残りわずかとなっています

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げをいたします

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEで支援を募集中!

是非ご覧ください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

成功体験がもたらす子供の成長

今日は娘が最近経験した成功体験についてご紹介しようと思います

と、いうのも子供たちに楽しく学んでもらうって結構難しい事だとかんじているんです

何故なら私たち親が「勉強しなさい!」といくらいっても本人たちってなかなか学ばないし、さらには「楽しむ」ってことがそれ以上に難しい…

ですが、今回成功体験をしたことで、娘のやる気を大きく変え、「楽しく学ぶ」ということができたので、本やネットで調べてやるよりもなによりも「実践だな!」と思ったので

今育児中の皆様、そして今後育児するかも?もしくは周りの人をやる気にさせるには…と悩んでいる方はぜひ最後までお付き合いください

イベント参加と新しい出会い

3連休の初日に、杉並区のヘッドスパ「サロンシュシュ」で開催された「おいしいスイカを食べようの会」に家族で参加しました!

お店の案内はこちら

10人くらいの大人と3人の子供で集まってわいわいがやがや本当に楽しく美味しいスイカ軽食を食べて過ごしました

子どもがいる私にとっては「おこちゃまも一緒にどうぞ!」とお誘いされるのが本当にありがたくってその優しい空間に居るだけで、満たされていました

#マジで皆さん優しいし面白いしいいひとだった

そこで娘と息子も自由にわがままを言わせてもらえて楽しそうにしていたのですが、お耳が聞こえない自閉症の男の子、あきのしん君もいて、いわゆる障害児の子とどのようにしてコミュニケーションをとるのか?親としては興味があって様子を見ていました

手話でのコミュニケーション

娘は、公立小学校の特別支援学級のお友達とも交流があるようでよくそのことを話してくれていたことと、以前からおばあちゃん(手話通訳師)から手話を少し教えてもらっていた経験値があったのですが

それはあったとしても、やはり子供というのは大人と違って線を全くひかずに気が付けばキャッキャしながら3人で遊んでいるではないですか!

そのほほえましい姿に「社会全体もこうであれば素敵だなぁ」と色々考えてしまったのでした

「どういう風にしたら気持ちが伝わるのかな?」とわくわくしながら接していた、と後に娘は言っていて、さらにあきのしん君とのコミュニケーションで簡単な手話が彼に通じた!という成功体験をしていました

「楽しい」「おしまい」の手話が通じたんだよ~!!!と、その日一番大きな喜びだったようで、そのあともあきのしん君の話は止まりませんでした(笑)

実践から得た学び

この体験を通じて、娘は帰ってきたパパと手話を復習、そして自己紹介を一通りすぐに覚えることができました

これまでおばあちゃんに手話を教えてもらうたびに少しずつ覚えていたものが、この成功体験を機に一気に吸収できるようになったのです

親が「やりなさい」と言っても得られなかった学びが、実践を通じて自然と身について、やっぱり実践あるのみ!そして成功、もしくはうまくいかなかった…じゃあ次はどうしよう?というのを自信が繰り返していくことが大事なんだなと思いました

体験がもたらす成長

この経験を通じて、なんと!私自身も手話を覚えることができました(笑)

娘が楽しそうにやっている➾せっかくなら私も!と、現場での体験が彼女を変え、私を変えていったともいえますね

今後も、親子共々いろんなところへ出向いていろんなことを経験しようと思いました!

クラウドファンディングへの支援

あきのしん君のママが現在クラウドファンディングに挑戦中です

彼女の取り組みを応援し、支援させていただいた経緯もあって色々お話させていただきました~

すごくバイタリティのあるママだし、なんといってもお綺麗で明るくて面白くて!

もっとお話聞きたいので早速連絡を取らせていただきました!

楽しみだなぁ~!

詳細はこちらです!是非ご覧ください!

関連記事

PAGE TOP