埼玉県在住の私がわざわざ南青山の美容室で髪を切った話

先日南青山にあるNORAさんという美容室で髪を切ってもらいました

お客様の「わざわざ」を作る秘訣

何故桶川の人がわざわざ南青山に?と思った方いらっしゃると思いますが、これがちょっと説明が必要で(笑)

また西野さん発信のイベントがきっかけなんですが、今回はご本人に会いに行くとかそういったことではなくて、バンドザウルス(かっこいい恐竜が音楽をやっている)というAIアートの個展を見に行ったんです

その個展会場が南青山の美容室さんでして、入場料の代わりにカットカラーをしてってくださいねっていうなんとも謎なシステムだったわけで、面白アンテナが立って思い切って予約しちゃいました

先ほどアートの個展とご紹介したのですが、通常の個展ってみんなに作品を見てもらってその中から欲しい人に買ってもらうという流れが多かったと思いますが、今回は在庫リスクをなくすという観点から

もう買い手がついた作品のみの展示となっていました

なので、会場で見てこれほしい!ができないのが、面白いというか新しいというか(笑)

と、言ってもサイズも大きいし1番安いものでも8万円というので私には到底手に届かないものなので完全に見る専門で楽しもうと行ってきました

NORAさんはテナントの地下にあるのですが、入り口入るところから恐竜を意識するようなタペストリーが合ってテンションあがりました~

image

店内はめっっっちゃ広くてお客さんいったい何人入るの?!っていう座席数

実は私の母は美容師、祖父が理容師でずっとあのウィーンとかガコンって動く座椅子を見慣れてきたんですけど、あれだけの台数見たのは初めてでした…

圧倒的素敵さの店内、そして席に必ずついている液晶のモニター、フリーWi-Fiの完備、電子書籍用のタブレット…

やばい!めちゃ金かかってる~!で、テンション上がりました(笑)

image

シャンプー台に座ると見えるバンドザウルスアート!

自分が心地よく利用できる保障がされているってそれだけで「わざわざ行く理由」になりますし、お金でそれを買えるんだったら払うという方もいるんですよね

そしてさらには、スタッフさんもそれぞれ個性が光る髪型、お洋服を着ていて、ある種ファッションショーを見ているようで目の保養になりました

さらには、カラーで疑問に思ったことを質問するとすごい丁寧にたくさん教えてくれて

やっぱ都内の人気美容室というだけのことはあるなぁと納得いたしました

その後も髪の知識を教えてもらってすごくいいお勉強になりました

(旦那の白髪染めや娘のロングの手入れ方法や気を付ける点を聞いちゃいました)

image
image

恐竜たちの卵が店内のあちらこちらに(可愛すぎだろ)

美容室のミシュラン、カミカリスマ

トリートメントの話を聞いているときに驚いたのが、そのトリートメントがほぼその人の髪質を見てから配合を決めるオーダーメイドなものだということ

これって相当な技術や知識がないとトリートメントを任せてもらえないということなんですけど、これ結構すごいことだなと思いました

あとは美容師のミシュランガイド「カミカリスマ」ってあるのご存じですか?

覆面の審査員が美容室を出入りして審査されるそうで、NORAさんは受賞店らしいんです!

これ、面白いですよね!

だからスタッフさんたちは「今日担当するこの人覆面さんかも!」と思いながら接するそうで、それはなかなか手を抜けないよね~なんて笑い話になりました(笑)

あとは担当していただいたスタッフさんにNORAさんで働く理由を聞いたんですけど

圧倒的に働いているスタッフさんたちの人柄と言っていましたし、あとはこうやって美容室で個展をやるなんて面白いことほかのお店じゃできないですもん!っておっしゃってました(笑)

た、確かに~!

働いているスタッフの人柄ってどうやって作っていくんでしょうか?

マインドの問題かと思いますけど、今まで成功してきた知っているオーナーさんやいろんな方々を思い浮かべるとなんだか正解はそこにあるような気がします

他業種のシステムを見て自分の仕事と当てはめてみる

トリマーの世界ってどうしても、1人で仕事をしてしまう形態になりがちですし(職人ならではなきがします)、なんなら情報共有がうまくいかなかったり下手なパターンが多いような気がします

トリミング店のミシュラン、あったら面白いなぁとか思いながら、担当さんのお話を聞いていた私なのですが皆さんはどう思いますか?(笑)

なんか外側のそういった一定の評価があったら、お客様もお店選びの時にすごく参考になりそうですよね

と、言っても誰がやるんだ?ってところからもめそうですけど(笑)

違うお店や業態の中に入っていくと新しい情報がたくさんあって面白いです

今回は美容室さんでもらった刺激をシェアさせていただきました

今度はきっと飲食店のお話になりそうですので、次回をお楽しみに!

関連記事

PAGE TOP