読書100冊への悪あがき!残り4ヶ月で追い込む

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

11月より値上げ!HPで新料金発表しています!

9月1日より11月・12月のご予約開始となります

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEでスタエフスポンサーを募集中!

りんごが考える「読書と目標設定」

9月に入り、2024年も残り4ヶ月となりましたね

秋の訪れと共に、私も少し焦りを感じ始めています

何故なら年末までのお仕事もありがたいことに決まってきて、トリミングの時の撮影風景が来月(10月)ですでに当店にはハロウィン気分がやってきているから!!!(笑)

もうすでに「今年やり残したことはあるかな?」という視点で生活していて、今回は年始に決めた「100冊の本を読む」という目標の進捗状況を振り返ってみたいと思います

読書の目標と進捗

娘に読書をしてほしいなと思った私は「読みなさい」というのではなく、まず自分からやらなければ!と考えたわけですが、娘には宣「今年中に100冊の本を読む」と宣言していました

はてさて9月現在その冊数はというと…読了しているのがわずか13冊

目標の10分の1を達成しただけなのですが、現在、6冊の本を同時進行で読んでおり、これを完了させると19冊になります!!

#悪あがき

実は読書が思うように進まなかった原因は、思いの外忙しくなってしまったことと同時に複数冊を読み進めるという習慣が自分になかったことだと思っていて、ここにきて年内の目標は30冊に修正し、来年は50冊を目指そうかと考えています!

読書習慣のポイント3点

読書習慣を確立するためにポイントがあるな~と思っていて

1、空いた時間に読むのではなく、読む時間を確保すること

2、効率を求めるなら電子書籍やオーディオブックの活用

3、内容が短い(薄い)本も読む(笑)

この3つを考えました

最後の3はこずるいかもしれませんが冊数を稼ぐにはとってもいい方法だと思っています(笑)

とはいえ、私は紙の本が好きで自分の気分で選んだりしていて、現在電子書籍等に手を出していない理由も「読んでいる最中にメールやラインの邪魔が入らない」といったところにあります

そういう自分ルールをまた見直しながら来年のスケジュールを決めて、次こそはちゃんと目標に向けてちゃんと実行したいなと思う2024年の秋でした

読書がもたらす影響

19冊しか読み進めていないといっても、本を読むことで得られる知識や心を打つ言葉は、私の人生に大きな影響を与えてくれました

いつも読んで気になるところに付箋をしているのですが、のちにそれをノートにまとめることも大好きで、自分の中にインプットアウトプットする作業が心地よく、自分自身が整うような感覚を持つことができました

引き続き読書を続け、さらに多くの学びを得たいと思っています!

いい本があったらご紹介しますね~!

関連記事

standFM用画像

最近の記事

  1. 発熱と怪我に負けない!ワーママの超絶リスケ術で1日を乗り切った話

  2. 異業種からの気付きが日常を変える!美大生の演出術&ボクサーの減量法

  3. 動物病院も浮気OK!?愛犬のために知っておくべき”病院選び”のコツ

  4. 20万円のぬいぐるみ!? ディズニーで起きた不可解なクレーム事件

  5. 2年ぶりのディズニーで衝撃!イベント運営者が学んだ魔法の仕掛け

  6. 親子で体験するドキドキ!『プペル』のバレエが心を奪う理由とは?

PAGE TOP