夢は罪なのか?ワンピース『和の国編』に学ぶ挑戦の美学

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げ!8/24に新料金発表いたします!

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEでスタエフスポンサーを募集中!

8/28(水)15:00~ BUNGU SQUADの中の人、ワラビサコさんとボードゲームをドイツに持っていく挑戦の対談をします!

8/30(金)15:30~ 「犬を飼う前の相談会」というのを行っている犬のプロの齋藤先生とインスタコラボします!

遊びに来てくださいね~!

改めてワンピースのセリフに感動している

今日は私のオタクの部分を存分に出す回となっております

アニメの話興味ないわ!って方でもこれならご存じのはず

ワンピース!!!

子供のころからずっと見続けている作品でしてその都度感動して人生において大事なことをおしえてもらったりだとか、号泣して前が見えなくなるという大変をさせてもらったりだとか

とにかくまぁいつもいろんなことを学ばせてもらっているのですが、最近「和の国編」を見直していて、まためっちゃめちゃに刺さったセリフがあるのでご紹介しようと思います!

最後までお付き合いください

和の国編の魅力

ワンピースの「和の国編」は、物語の中でも重要な要素が多く、非常に長いエピソードなので、実は途中で追えなくなって離脱していました

この編では、強敵カイドウとの戦いが描かれており、そして、カイドウの息子ヤマトというキャラクターが登場しますが、実は女性でありながらも父親カイドウに「息子」として育てられたというなんとも面白い設定

彼女はカイドウ(父親)に反抗し、カイドウの敵であるワノ国の侍おでんに強く憧れ、ルフィたちの味方となります

心に響いたヤマトの言葉

ルフィがカイドウと一戦交えた後敗北してしまうのですが、ルフィが回復するその時間稼ぎをヤマトが買って出てくれます

父親対子供で繰り広げられるバトルのさなか、カイドウはヤマトに対して「お前は出来損ないだ」「夢を見るな」と散々否定的な言葉を浴びせます

幼少期からそのように育てられたヤマトは、自分の意思を持ちながらもそういった父親の言葉や行動に縛られていました

そんな父親との決別のために戦いに挑んでいるわけで、ヤマトが「夢は罪なのか!?」とカイドウに語ります

このシーンが本当に印象的で、私も今ドローンショーを通じて夢を追いかけていますが、周囲から「無理だ」「意味がない」と否定されることも多いです

何故そこまで否定するのだろう?と不思議に思っていましたが、きっとその人たちにとっては「夢は罪」なのかもしれないと思いました

ヤマトの夢を諦めずに挑戦し続けたいという思いがすごくすきだし、尾田栄一郎の天才っぷりを再確認しました!

ルフィの信念

さらに印象的だったのが、ルフィの「俺が生きてる限り可能性はあるだろ」という言葉です

カイドウに何度も敗北しながらも、決して諦めないルフィの姿勢に強く心を動かされ、人生において何度失敗しても、生きている限り挑戦し続けることの大切さを感じたりもしました

#ジャンプの主人公はやっぱり最強

まとめ

「和の国編」は、単なる戦いの物語だけではなく、夢や希望、そして挑戦することの意味を深く考えさせられるエピソードでした

ワンピースを通して、自分の夢に対しての姿勢を見直すきっかけにもなりました。

みなさんはワンピースのどのエピソードが心に残っていますか?ぜひコメントで教えてください!

関連記事

standFM用画像

最近の記事

  1. 発熱と怪我に負けない!ワーママの超絶リスケ術で1日を乗り切った話

  2. 異業種からの気付きが日常を変える!美大生の演出術&ボクサーの減量法

  3. 動物病院も浮気OK!?愛犬のために知っておくべき”病院選び”のコツ

  4. 20万円のぬいぐるみ!? ディズニーで起きた不可解なクレーム事件

  5. 2年ぶりのディズニーで衝撃!イベント運営者が学んだ魔法の仕掛け

  6. 親子で体験するドキドキ!『プペル』のバレエが心を奪う理由とは?

PAGE TOP