犬を迎える前に知っておきたい!飼い主が陥るミスマッチの罠

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げ!8/24に新料金発表いたします!

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEでスタエフスポンサーを募集中!

8/26㈪15:30~Xのスペースでドッグトレーナーゆきほさんとお話させていただきます!

遊びに来てくださいね~!

犬についてどれだけ知ってますか?

昨日は犬業界の大先輩、齋藤さんがすごいんだよ!と推し活させてもらいましたが、今日はその齋藤さんのセミナーを受けての学びのアウトプットをしたいと思います

先日インスタライブでお話した内容をブログにまとめているだけですので、動画の方がいいわ~って方は下のリンクからとんでいってみてくださいな

大きなトピックとしては「犬の選び方」「犬の歴史」「犬と人の共生」「動物愛護」といった感じでしょうか

わんちゃんを飼われている人からすると一番身近な動物「犬」について深掘りできるめっちゃいい回だと思うので最後まで是非読んでみてくださいね

犬の歴史と共生の始まり

犬の祖先は狼なのは皆さんご存じだと思いますが、彼らが人間と共生を始めたのは1200年前

狼ってそこそこ危険な動物なのにどうして一緒に暮らし始めたのか?っていうその背景を知っている人は少ないのではないでしょうか

その時代、実はサーベルタイガーという大きな虎さんも一緒に共生しているときで、人間の集落に来ては農作物や馬や牛を食べてしまうサーベルにほとほと人間は困っていました

そこに集落のゴミ捨て場をあさりに来ていた狼が居たのですが、ある日その2人が出会うということがありました

「食べ物をとられてしまう!」と思った狼は遠吠えを開始

目の前で鳴いている狼を見て動じなかったサーベルも最初の狼が発した遠吠えに応える形で、森中の数多くの遠吠えを聞いてついには集落を襲わなくなったということが起きました

これを影からみていた人間がゴミ捨て場を狼のえさ場にしたことにより、お互いがお互いを頼りにする相棒の関係性ができたのでした

#面白いですよね!

これから犬を飼う人へのアドバイス

先生曰く「犬は唯一人間と一緒に暮らすことを望んだ動物」らしくて、そのせいかわんちゃんと私たちの絆ってなんだか特別なものに感じませんか?(私だけ?(笑))

そんなわんちゃんと幸せに暮らしたい!と誰もが思っていても多くの飼い主さんは悩みを抱えているパターンが非常に多いです

その原因を先生は「知識不足」や「情報不足」という観点から「犬をこれから飼う人への相談会」というのを定期的に行っています

「犬の選び方」「子犬の育て方」「犬と暮らす準備」にテーマを絞ってお話した後実際に飼おうとしている方からの相談を受けるといった流れで、私は見学をさせていただいたのですがこれがとっても面白かったです!

狼の子育てを取り上げて、生後3~14週の赤ちゃん期にあらゆる刺激を与えて、その刺激を「仲間と思ってもらえる手間暇をかける」ことの重要性を説いていました

※気になる人はインスタへ

また、ブリーダーさんのところで生まれたての子犬を見せてもらうなら、ここをみて選ぶと面白い、または男の子と女の子、適当に決めてませんか?だったり、「犬を飼う目的」はちゃんとありますか?といったプロ視点が次々に飛び出して、すごく学びになりました

日本の子犬の迎え方は「かわいい!」というところから入る方が多い一方、欧米では「自分の趣味は山登りだから山登りに適した犬を飼おう」といったように目的から入ることがほとんどなんだそう

目的がないままに迎えた場合、その犬種がお散歩がたくさんいるのか?お手入れはむずかしいのか?など全く調べずに飼い始めてしまうので「こんなはずではなかった」というミスマッチが起きてしまい、わんちゃんも飼い主さんも辛い日々を送ってしまう、というのは実は結構あるあるな話だったりします

犬との暮らしで大切なこと

齋藤さんは、犬を迎える前にしっかりと情報を集めることが大切だと強調されていました

そこは私も激しく同意で(笑)そこが一つクリアされるだけで、犬と暮らすためのQOL(生活の質)の向上は間違いないんですよね

実はこれがきっかけで今度先生とお話をする時間をいただけました~!

皆さんがご覧になれるように媒体を選びたいなと思うのでちょっと楽しみにしていて下さい!

関連記事

standFM用画像

最近の記事

  1. 発熱と怪我に負けない!ワーママの超絶リスケ術で1日を乗り切った話

  2. 異業種からの気付きが日常を変える!美大生の演出術&ボクサーの減量法

  3. 動物病院も浮気OK!?愛犬のために知っておくべき”病院選び”のコツ

  4. 20万円のぬいぐるみ!? ディズニーで起きた不可解なクレーム事件

  5. 2年ぶりのディズニーで衝撃!イベント運営者が学んだ魔法の仕掛け

  6. 親子で体験するドキドキ!『プペル』のバレエが心を奪う理由とは?

PAGE TOP