「大人になることが夢」フィリピンの子どもたちから学ぶ現実と希望 – パパママZoom会レポート

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げ!8/24に新料金発表いたします!

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEでスタエフスポンサーを募集中!

8/26㈪15:30~Xのスペースでドッグトレーナーゆきほさんとお話させていただきます!

遊びに来てくださいね~!

月に1回のzoom会を主催しています

去年の夏ごろにひょんなことから仲良しのママを集めてのzoom会がありました

それが好評で「続けて!」という意見があったもので、それからというもの毎月1回、パパママズーム会というオンラインイベントを主催しております

お父さんお母さんたちを夜の22時に集めて私が興味があることの専門の先生をお呼びして、一緒に学びながらディスカッションを行うという内容なのですが、今回は雑談回を行いました

これまでに小学校低学年向けの性教育や、オンライン家庭教師を講師に迎えたプログラミングと英語教育の必要性についてのディスカッション、さらには一番身近なのによく知らなかったPTAについてなどなど…

毎回快く講師の依頼を受けてくださる皆様には本当に感謝しかなくその都度いい学びになっていると思います

#気になる方はオープンチャットへどうぞ

#過去の資料やYouTube限定公開でアーカイブも載せております

#ちなみに次回は9/28、22:00~児童養護施設園長さんのお話を伺います

フィリピンでの衝撃的な話

先日のzoom会では、開催日その日にフィリピンに旅行中をしている友人が参加してくれて、現地で体験した話をシェアしてくれたのがとっても印象的でした

恥ずかしながら始めて、ゴミ山のスモーキーマウンテンの存在を知りました

大量のゴミが持ち込まれた約29ヘクタールの巨大なゴミ山は、焼却処理をしていないゴミが自然発火し、煙が絶えないことから「スモーキーマウンテン(Smokey Mountain:煙の山)」と呼ばれるようになりました

また友人が人生で初めて「子供に物乞いをされた」こと

レンタルベイビーと言って、女性がわざわざ赤ちゃんを借りてきて…という場面にも遭遇したそう

衛生面もきれいとはいいがたい場所で苦しい生活をしている彼らですが、顔がとても生き生きしていたと語る友人

自分の置かれている状況に悲観的になることなく過ごしているフィリピンの方々の様子を見て、やはり日本と比べてしまったとも言っていて、さらに衝撃的だったのが、子どもたちの夢についてです

将来何になりたいの?と聞いてみると、帰ってきた答えはなんと「大人になること」

そう答える子どもたちの姿に、現地の厳しい環境が話を聞いただけの私ですらすごく感じられました

これは私たち日本の平和な環境とは大きく異なり、多くの気づきを与えてくれるものだなぁと思って参加してくれたことにめっちゃ感謝しました

支援の重要性

この経験を通じて、フィリピンの子どもたちに対して何か支援できないかという気持ちが強くなって単純に興味が湧きました

単にお金を送るだけでは根本的な解決にはならないはずで、ここは現地で活動している団体をサポートするなど、持続可能な支援の形を考える必要があると思っています

そして今回友人を旅行へ案内してくれた方とどうやらお話が近々できそうなので、せっかくならパパママzoom会に参加していただけないかの交渉をしようと思っています

オープンチャットへの参加をお待ちしています

何気なく始めたzoom会ですが、パパママだけじゃなく教育、子供に関心のある若い人、子育てがひと段落した方も集まってきていて、本当におもしろいコミュニティになりました

なんでも継続していると新しい発見がありますね~

また面白い話があったらシェアしますのでお楽しみにしていただけると嬉しいです!

関連記事

standFM用画像

最近の記事

  1. 発熱と怪我に負けない!ワーママの超絶リスケ術で1日を乗り切った話

  2. 異業種からの気付きが日常を変える!美大生の演出術&ボクサーの減量法

  3. 動物病院も浮気OK!?愛犬のために知っておくべき”病院選び”のコツ

  4. 20万円のぬいぐるみ!? ディズニーで起きた不可解なクレーム事件

  5. 2年ぶりのディズニーで衝撃!イベント運営者が学んだ魔法の仕掛け

  6. 親子で体験するドキドキ!『プペル』のバレエが心を奪う理由とは?

PAGE TOP