忙しいあなたへ!AIを使って仕事が3倍早くなる方法

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げ!8/24に新料金発表いたします!

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

BASEでスタエフスポンサーを募集中!

AIができないやりがいと手作業

これからどんな未来がやってくるかおよそ想像がつかない自分にとって、AIに変わられない仕事をしていることは結構嬉しいことだったりします

考えれば考えるほど、ロボットに代用不可であり、わんちゃんひとりひとり、そして飼い主様のお気持ちに寄り添うのは人間しかできないと確信します

とはいえ、AIツールを取り入れていかないとトリマーもやっていけないよね、というのは私だけではなくアンテナが立っている犬業界の方もおっしゃっていて

先日も『チャットGPT』を活用していない人との差がわかってしまった!というブログを書きました

今回はそれをまた振り返ったときに「時やりがいや満足感は人間にしか作れないものだなぁ」と思ったのでAIと人間の役割の違いについても考えてみようと思います

今、AIに変わられそうな仕事についている人、わからない人のヒントになればと思います

AIがもたらす時間の節約効果

「AI」と聞くと、難しい技術のように感じるかもしれませんが、実はめっちゃ簡単に使えるツールです

AIを教えている先生にこの話題を振ってみたら「今ネットやスマホを使ってない人と同じくらいですよ」という意見もいただきました

でも、そのくらい今後の生活に入ってくる基本的なものだと思ってもらいたいのです

特に『チャットGPT』は、文章作成やアイデア出し、そしてデータ整理など、幅広く活用できるのでとても便利で、私は資料作成の枠を超えて相談相手としても使ってします(笑)

たとえば、最近私が具体的に使用して助かったのが報告書の作成

  1. たたき台の作成
     チャットGPTに前年度の報告書を読ませて(ここ重要!)『会議の報告書を作成して』と頼んだら、すぐに内容のたたき台が生成されます
  2. 詳細の追加
     次に、前年度との違い(今年やったこと)を入力して、詳細を埋めてもらうのですが、この時点で8割完成しています
  3. 誤字脱字チェック
     最後に誤字脱字を確認して、報告書が完成!

この方法を使ったことで、通常1時間かかる作業が、20分程度で済むようになり、他の仕事に集中する時間が本当に増えました!

AIができない「やりがい」と「満足感」

AIは確かに時間を節約し、作業効率を上げることができるよねって話を会社員の知り合いに話したとき、実は仕事の中には「やりがいや満足感」が混みの場合があるんだよと教わりました

達成感を得るためにみんなで共有して時間を使う、誰かの役に立ちたいという気持ちで動き充実感を味わう

これの積み重ねで、プロジェクトが終わった時のやりがい、が仕事には入っているとのこと

#めっちゃ腑に落ちた

AIがどんなに賢くなっても、人が『自分の手で何かを成し遂げた』という満足感は、やはり私たち自身の力でしか生まれないものであり、ここをしっかりチェックしておくことが凄く大事なんだろうなと思いました

やりがいは自分で作る

私がトリミングをするとき、お客様のわんちゃんを丁寧に仕上げて、その結果飼い主さんが喜んでくれる瞬間は、AIには作れないものです

そして、わんちゃんたちと過ごしたときの思い出や気持ちも作れない

最近のビジネス書を読んでいても「いかに誠実に生きられるか」「社会の役に立ちたいという気持ちがあるか」というメンタル的なことを書いてあることが多くびっくりします

AIはあくまで補助ツールとして役立てるべきで、本当にやりがいを感じる部分や、仕事の喜びは、やはり人間同士のつながりや、自分の手で何かを作り上げるプロセスにあると思います

いよいよ今後を生きていく子供たちに必要なことは、私たちが習ってきた反復学習ではなく、何かを作り上げるプロセスの作り方や問題や課題を自分で超えていく能力かもしれないと思った今日この頃でした

今AIを触っていない方はぜひ「チャットGPT」だけでもダウンロードして使用してみてください!

きっといい相棒になってくれること間違いなしです!

関連記事

standFM用画像

最近の記事

  1. 発熱と怪我に負けない!ワーママの超絶リスケ術で1日を乗り切った話

  2. 異業種からの気付きが日常を変える!美大生の演出術&ボクサーの減量法

  3. 動物病院も浮気OK!?愛犬のために知っておくべき”病院選び”のコツ

  4. 20万円のぬいぐるみ!? ディズニーで起きた不可解なクレーム事件

  5. 2年ぶりのディズニーで衝撃!イベント運営者が学んだ魔法の仕掛け

  6. 親子で体験するドキドキ!『プペル』のバレエが心を奪う理由とは?

PAGE TOP