素直な言葉のパンチ力~AIアーティストの作品制作秘話~

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

8月のご予約まで満員、9月の受付も残りわずかとなっています

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げをいたします

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

是非ご覧ください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

凄い人の一言はパンチ力がやばい!

先日娘と御徒町へ行き、ある方の個展を見てきました

写真家でもありAIアーティストでもある金子素直さんという方の作品をSNSで拝見していて凄く魅力的だなぁと思っていて、近々個展をやるよ~と言っていたので思い切って足を運んでみたのでした

初めてお会いしてお話したのですが、超超超すごく核心をついたことをさらっと言うので、めっちゃめちゃ努力した人はやっぱり違うぜ!と気合いを入れなおすことができたので今日はそのことを紹介しようと思います

写真とAIアートの対比

金子さんは元々写真を長くやられている方で、AIアートにも興味を持ち出してたくさん作品を作れてきたそう

個展のタイトルは「 碧 」~AIアートと写真が紡ぎ出す物語~

1枚目が熱海の写真

2枚目がAIアート

会場は行って左側に写真を、右側にAIアートを飾られていましたが、その対比がまた凄くきれいで会場に入るとまさに碧の世界が広がっていました

小3の娘も一緒に連れて行ったのですが、どれが一番好き?とか私はこの写真(絵)のここが気に入った!などわいわいと感想を述べながら見ることができて本当に楽しかったです~!

学校のカリキュラムでは伸ばせない表現力

子供を育てていて思うのは基本的な読み書きそろばんというのは学校の勉強を頑張ればなんとか付く能力かなと思いますが、こと自分を表現する、他の良さを学ぶみたいな感覚的なものの能力を伸ばすことまで学校に臨んではいけないなと思っています

#先生たちの仕事が増えるばっかりになってしまうので

なので、私は自分がアートが好きだというのがあるので、子供たちにはそれに触れてもらって何かを感じ取ってくれればなぁと思っていて、こうやって本気で作品作りをしている大人に会わせられたことは大きいなと改めて思いました

この作品ほしい!娘の初体験

実は個展が始まる前に素直さんには作品を1枚購入させていただくことを約束していて、直にみてからどの子をお迎えしようか決めようと思っていました

娘にそれを伝えるとキラキラした目で「これがいい!」と選んでくれたのですが…

「うん、お金出すのはママだからママの欲しいもの選ぶ」とはっきり断りました(笑)

子供がやりたい!ほしい!という欲求に対してお金を出してあげることはやってあげたいことですが、今回は「ママが」「好きな物」にちゃんとしたかったので、そこは説得しました

すると素直さんから「ポストカードならどうかな?」と提案をいただいて、真剣に選ぶ娘

気に入った2枚をゲットすることができました

娘が初めて「誰かの作品を買った」瞬間を見ることができて私も凄くいい経験をさせてもらいました

誰でもできる!たった○○するだけで上手になれます!

写真もAIアートも本当に素晴らしくて、今回の個展には本当に多くの方が来場されたようです

凄いな~素敵だな~!と素直さんに想いを伝えていたら

「ここまでの作品を作ろうと思えば誰だってできます。300時間くらいかければ」と、言われて衝撃でした(笑)

#めっちゃにこにこしてました

#その300時間を作る、向き合う、実行するetcができないのだ!

いやっ!確かにそうだ!!そうだけれども!!!

AIアートは2022年秋に日本にやってきたもので、当時私もみんなと一緒に「用意ドン!」で触っていたものだったのですが

2年という時間が過ぎてみて思うのはスタートラインは一緒だったのにそこにかけて時間や想いの量が違うだけでこれだけすごいものが作れる人が居るっていう事実

実際素直さんも個展を大成功させましたし、以前紹介した同じくAIアーティストの彩さんは今「NYでの個展」に挑戦するためクラウドファンディングを実施しています

#是非ページをのぞいてみてください!!

ほかにもたくさんのAIアーティストさんが新たな挑戦を始めていて、色々考えるところがありました

なので、素直さんのこの一言がめっちゃめちゃ芯を食っているなと思ってはっとさせられたのでした

作品を飾っています!

早速購入した作品が届いたのでお店に飾っています

今、ドローンショーをやりたいという夢を追いかけているので、少女が上を見上げているものがいいなぁと思ってこれにしました

素直さんの作品はBASEでも購入が可能です

是非他の作品も見てみてくださいね

関連記事

PAGE TOP