人脈と情報を舐めるな

どうも!埼玉県桶川市ドッグサロンリンゴのオーナーりんごです

8月のご予約まで満員となっております

ただいまキャンセル待ちを受け付けております

お問い合わせは公式LINEからお願いします!

11月より値上げをいたします

詳細が決まり次第お知らせいたしますのでしばらくお待ちください

【お知らせ】

地元桶川でドローンショーをやりたい!という夢実現のために色々と動いております

地道な活動をnote で更新しております

是非ご覧ください

➾スタエフ(ラジオ)で発信中‼音声で聞きたい方はこちらから

「りんごさんだから」で人が動く

最近自分が得られる情報の質が凄くいいものになっている、という話しを今日はしようと思います

実は先日ある人に「あるコミュニティ内で開催されるご飯会のお誘いもらって今度行くんですよ~」と言ったら「そのお誘いってどうやったらもらえるもんなのですか?」と聞かれました

そしてまた違う場面での出来事で、先週西野さんのオンラインサロンのオフ会を開いたのですが、誘った人が全員参加してくれるということがあり、それを何気なしに話してみると

「全員来るなんてすごい!人を動かすことができるのって素晴らしいです」と褒められました

このことからお話をしたお二人には、「りんごさんだから誘った」「りんごさんが企画したから行った」というのがあるんじゃない?というご指摘をもらって、自分の価値、みたいなものがちょっと意識できました

ご飯会のお誘いも、オフ会でのメンバーの招集も私が何もしてなかったら「誘う理由」「行く理由」がないわけなので、ここは自分がしっかりと人との交流を大事にしていた証なんだなぁと思いました

いいものは隠したい

ご飯会もオフ会もリアルでの交流を求めてみんな来るわけですが、そこに行く理由があるのは間違いなく「話したい人がいる」からなんですよね

自分にない情報を持っているだろう、とかその人の活動で気になることがある!とか

あとは仲良くなりたい一心というのもあると思いますが、目的はやっぱりおいしいご飯を食べたいじゃないんですよね(笑)

話が少しずれますが、サロンメンバーの方でチャットGPTをハチャメチャ上手に使いこなしている人がいるんです

仕事はもちろんプライベートの管理や悩み相談なんかもチャットGPTに投げて解決しているので、そのやり方を教わりたいよねっていう話になりました

その人を講師に迎えてチャットGPTを使いこなす方法をレクチャーしてもらう会をやろう!という企画をとある人が提案したのですが、そこで興味深かったのが

「人数を限定的にしよう」という案

できれば知っている人でわちゃわちゃ楽しくやりたい!だから、5~6人くらいでいいよね、それ以上は来てほしくないからクローズドで案内しようっと!

と、言っていたんです(笑)

たまたまその話し合いに私が参加していたので、おそらくお声がかかると思うのですが、これ、聞いてなかったら情報をとり逃していたに違いありません

いい情報っていうのはできれば隠しておきたいもの、なのかもと思いました

#お気に入りの隠れ家的なお店を教えたがらない人もこの心理ですよね

有益な情報、確かな人脈は行動しないと得られない

今やネットで何でも調べられる時代になりましたし、逆に量が多すぎて何を選べばいいんだ?状態ですが、行動している人の情報に勝るものはないっていうのを学びました

自分が知りたければ、そのプロと呼ばれる人、勉強している人のそばに行くこと

それはオンラインからでもできることだったりするので、この確信を得た今私は気になったことはそういう風に勉強していこうと思います!

皆さんはどうやって情報とっていきますか?おすすめの方法あれば教えてください!

関連記事

PAGE TOP